展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【毎日杯2019 予想】コースの特徴や展開予想から導かれる鉄板軸馬は?

f:id:kizuna_acchan:20190317181833j:plain

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年3月23日(土)に施工される重賞競走「毎日杯」。皐月賞・ダービーへと繋がる重要レース。昨年の勝ち馬ブラストワンピースは後に有馬記念制覇、一昨年の勝ち馬アルアインは皐月賞制覇と出世レースとしても知られています。

クラシックを目指す各馬がどのようなレース展開を見せるのか、ヴァンドギャルドウーリリの位置取りは?ランスオブプラーナは逃げる?コースの特徴や脚質・枠別成績からレース展開を導き出し、馬連やワイドに最適な軸馬を探していきたいと思います。

 

記事一覧ページがないのでこちら↓↓に貼っておきます(^^)/

記事一覧 - 【展開予想】競馬予想ブログ @予想家あっちゃん

 

毎日杯概要

距離:阪神芝1800m

格付け:GIII

賞金:1着賞金3800万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(特指)

負担重量:別定

コース形態


2コーナー奥からのスタート、3コーナーまで665mと長い直線が続くため内外の有利不利はあまりない。外回りコースのため、直線が約474mと長く、差し・追込が決まりやすいのが特徴。コーナー2回、最後に坂があることから積極的に逃げる馬が少なく、スローペースになり易い。

 

瞬発力勝負に対応できる馬を狙え!

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190317183337p:plain


やはり差し先行勢の成績が良い。追込馬でもそれなりに馬券に絡んでいることから能力を発揮しやすいコースだと言える。また全体的に回収率が低いことから荒れにくい特徴も持つ。

 

瞬発力に優れた、力のある馬を狙え!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190317183922p:plain

 

枠順のデータからは内外そこまで有利不利はないものの、4,5枠の勝率が高く内や外に行くほどその率が下がる。したがって内でも外でもない中枠がレースを組み立てる上で有利だとわかる。しかしこちらも全体的に回収率が低いため、穴狙いは危険。

 

中枠が少し有利、最内と大外は軽視すべき!

 

展開予想

 

展開予想=スローペース

逃げ

①ランスオブプラーナ

先行

②ウーリリ ③ルモンド ⑥オールイズウェル ⑦ダノンテイオー ⑧コパノマーティン

差し

⑤ケイデンスコール ⑥オールイズウェル ⑨アントリューズ ⑩セントウル ⑬ヴァンドギャルド

追込

④キングオブコージ ⑪マイネルフラップ ⑫アンタエウス ⑬ヴァンドギャルド

各馬の考察

上記データから瞬発力に優れた馬、中枠で力のある馬を【鉄板軸馬】に推奨します。

 

それでは、コースの特徴や枠・脚質別成績から各馬の展開予想を紐解き、最も軸馬に相応しい馬を探していきたいと思います。「瞬発力がある馬」「中枠で力のある馬」を取り上げました。

 

【瞬発力がある馬】

~上がり3Fランキング~

⑩セントウル 32.7(アイビーS)

⑤ケイデンスコール 33.1(新潟2歳S、新馬)

⑨アントリューズ 33.2(ベゴニア賞)

⑬ヴァンドギャルド 33.9 (東スポ2歳S、新馬)

②ウーリリ 34.0(新馬)

⑪マイネルフラップ 34.1(こうやまき賞)

①ランスオブプラーナ 34.3(なずな賞)

④キンオブコージ 34.3(未勝利)

⑧コパノマーティン 34.4(朝日杯FS)

③ルモンド 34.9(新馬)

⑥オールイズウェル 35.1(新馬)

⑦ダノンテイオー 35.4(未勝利)

⑫アンタエウス データ無し(地方実績のみ)

 

【中枠で力のある馬】

⑤ケイデンスコール

(前走10~12番手)北村友騎手

新潟2歳Sの勝ち馬で実績では申し分ない。前走は先行馬向きの流れになったことから、度外視して問題ないだろう。また上がり3Fタイムでも33.1を2度叩き出していることから瞬発力にも優れている⇒中8~10番手(瞬発力抜群)

 

⑥オールイズウェル

(前走6~8番手)藤岡祐騎手

前走は出遅れたわけではなく、作戦通りの差し競馬であったことから今回も末脚を活かす位置取りになると予想。また前走の1着馬がすみれS勝ちのサトノルークス、3着馬が弥生賞3番人気に推されたカントルだったことを考えるとレベルの高いレースだったことがわかる⇒中6~8番手(前走レベル高)

 

⑨アントリューズ

(前走5~6番手)田辺騎手

前走は瞬発力を活かせるレースにならず惨敗。阪神外回りコースに変わり、自慢の末脚が活きる展開になればチャンス有⇒中5~7番手

 

⑬ヴァンドギャルド

(前走3番手)ルメール騎手

前走は前の馬をマークしすぎて、早めに脚を使ったことが裏目に。もともと速い上がりを使える馬で自分の競馬に徹することができれば巻き返しは十分に考えられる。⇒外6~8番手(中枠ではないが)

 

【消し馬】

①ランスオブプラーナ

(前走1番手)松山騎手

このメンバーであれば必ずハナを切る馬。最内枠で逃げ馬ということからデータ的には買い要素がない。またある程度人気馬のため、マークされる立場となり極端にスローペースになることはない。⇒内枠の逃げ馬!消し馬

 

鉄板軸馬はこの馬!

◎⑬ヴァンドギャルド⇒複勝・ワイドの軸

○⑤ケイデンスコール単勝で一発有

▲⑥オールイズウェル単勝で一発有

 

自分のペースで運び、末脚勝負なら他馬に引けを取らない◎⑬ヴァンドギャルド【鉄板軸馬】として推奨します。出走馬の中で1番瞬発力に優れ、実績もNo.1の○⑤ケイデンスコール。前走レベルが高く、1勝馬ながら重賞でも勝負気配の▲⑥オールイズウェルを挙げたいと思います。

ここを勝って皐月賞へ挑むのか、ダービーに的を絞ったローテーションを組むのか、いずれにしてもクラシックを進む上で非常に大事なレースになりそうですね(^^)/

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは目標回収率101%に設定して"長く競馬を楽しむ"をコンセプトに予想を展開しています。したがって払戻率が高く初心者や資金が少ない方でも買いやすい単勝・複勝・馬連・ワイドが馬券の中心です。

 

なぜ目標回収率101%なのかは↓↓の記事で解説しています!

keiba-acchan.hatenablog.com

 

 

それでは今週も競馬を楽しみましょう~!