展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【黒船賞2019】展開予想から鉄板軸馬を探せ!

f:id:kizuna_acchan:20190319222657j:plain

 

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年3月21日(木)に施工される地方重賞「黒船賞」。高知競馬場の唯一のグレード競走ということから毎年かなりの盛り上がりを見せます。

出走予定馬は前走GⅠフェブラリーステークス8着のサクセスエナジー、前走OP勝ちのヤマニンアンプリメ、地方馬としては兵庫のエイシンバランサーあたりが有力でしょうか。春のダート短距離戦線を占う一戦となりそうです!そんな「黒船賞」の展開予想、鉄板軸馬を探していきたいと思います。

  

記事一覧ページがないのでこちら↓↓に貼っておきます(^^)/

記事一覧 - 【展開予想】競馬予想ブログ @予想家あっちゃん

 

黒船賞 概要

距離:高知 ダート1400m

格付け:JpnⅢ

賞金:1着賞金2100万円

出走条件:サラ系4歳以上(指定交流)

負担重量:別定

コース形態


スタートは4コーナーの奥に設置されたポケットから、コースを1周して最後に直線を迎えるコースとなっています。3コーナーまでは330mと直線をフルに使っての先行争いになるため、地方競馬にすれば距離があるほうだと言える。

直線は230mほどしかないため、基本的に逃げ・先行馬が有利であり、差し馬は3~4コーナーにかけて捲っていくのが基本です。また高知競馬の大きな特徴として、内の砂が深くなっているため、内側を空けて各馬が走ります。

 

基本的に逃げ・先行馬を狙いで問題ない!

脚質別データ

(勝率)

逃げ32.1% 先行19.7% 差し36.8% 追込11.4%

 

基本的に小回りのため逃げが有利ですが、前項に書いた通り内の砂が深くなっていることから外差しが決まりやすいという特徴があります。

また1,2コーナーに比べ、3,4コーナーが大きいことから差し馬がスピードに乗って直線を迎えることができるというのも理由の一つです。

 

逃げ馬か外差し馬を狙え!

枠別成績

枠別成績は用意できませんでした。申し訳ございません。

先ほどのコースや枠別の成績からも外枠の馬が比較的有利です。やはりここでも内のほうが砂が深いという特徴は頭に入れておく必要がありそうです。 

 

内のほうが砂が深いため外枠有利!

天気予報

3月19日時点での高知競馬場の天気予報は雨時々曇りで降水確率は80%です。

 

雨の影響により、前に有利な展開になる可能性有り!

展開予想

展開予想=ミドルペース

逃げ

③サクセスエナジー ⑧クレセントシティー

先行

⑦サクラレグナム ⑩エイシンバランサー ⑪サイタスリーレッド ⑫ストーミーワンダー

差し

①ヤマニンアンプリメ ②テーオーヘリオス ④ミサイルマン ⑥グレナディアーズ 

追込

⑤キングスガード ⑨キクノステラ

各馬の考察

上記データから逃げ馬か外差しの決まりそうな馬を【鉄板軸馬】に推奨します。

 

それでは、過去のデータだけでなく騎手の思考や枠順を考慮した展開予想を行っていきます。「必ずハナを切る馬」「外差しが決まりそうな馬」を取り上げました。

 

「必ずハナを切る馬」

⑪サイタスリーレッド

(前走14~17番手)池添騎手

過去、中央の1200mで逃げた経験があり、逃げた時の成績が抜群に良いため何が何でもハナにこだわる可能性が高い。地方馬にはテンのスピードで圧倒的に勝っているため楽に逃げれる可能性が高い⇒楽逃げの可能性大

 

「外差しが決まりそうな馬」

②テーオーヘリオス

(前走7,8番手)濱中騎手

1200mを中心に使われていることから中団より前に位置取る可能性が高い。前の馬を見ながら道中は内で脚を溜め、地方馬が先行集団から脱落してくる3コーナーあたりで外に持ち出して一気にスパートが理想⇒内5,6番手(外に持ち出して一気にスパート)

 

③サクセスエナジー

(前走3,4番手)松山騎手

安定的に先行できる馬、サイタスリーレッドを行かせて楽に2番手追走できる可能性が高い。外差し馬ではないが中央馬に差し馬が多いことから先行馬は楽にレースを運べそう⇒内2~3番手(楽に先団へ)

 

⑤キングズガード

(前走16番手)藤岡騎手

中央地方関係なく道中は必ず中団より後ろでレースをする馬。中央のレースとは違い、追い込み馬でも比較的前の馬を捌きやすいことから大外強襲というパターンも⇒強力な外差し馬

 

⑩エイシンバランサー

(前走1,2番手)下原騎手

今までのレースとは違い、前走は逃げた形で2着。今回はテンが速い中央馬が揃っていることから控えて先行集団と予想。前半で中央馬に付いていくようなら後半余力がなくなり自滅の可能性も⇒道中中央馬に付いていかなければ、地方馬としては最有力

 

【消し馬】

①ヤマニンアンプリメ

(前走9番手)鮫島騎手

最内の差し馬なので、コースの形態・データから見ても不利。また鞍上が地方交流重賞の経験不足ということもあり、特殊な高知競馬では信頼薄い⇒内6~8番手 消し馬

 

鉄板軸馬はこの馬!

 

◎⑪サイタスリーレッド⇒単勝・馬連の軸

○③サクセスエナジー⇒複勝・ワイドで一発有

▲⑤キングズガード⇒相手候補

 

データ面ではもちろん雨が降ることからも逃げ馬の⑪サイタスリーレッド【鉄板軸馬】として推奨します。楽に2番手追走できそうな展開から2番手評価は③サクセスエナジー。強力な差し馬としては2年連続2着に来ていることからもこの舞台が抜群に得意な⑤キングズガードを挙げたいと思います。

中央馬が掲示板を独占してしまうのか地方馬が意地を見せるのか、非常に楽しみなレースとなりそうです!

 

==================================================

~PR~ 

 

地方競馬の馬券を購入するのであれば、楽天競馬がかなりお得です!黒船賞を楽天競馬で購入するとなんと購入金額に対して10%ポイント還元があります!

キャンペーンに応募するだけで回収率が10%もアップする夢のようなキャンペーンを開催しています。予想家あっちゃんも3着以内の可能性がかなり高い単勝1.0~1.2倍の馬の複勝に大きく賭けて、ポイント分だけ稼いだりと上手く有効活用しています。

地方は力差が大きいこともあり、複勝を的中させるのは難しくないため、ローリスクハイリターンを実現できるのです! 

※ポイント獲得条件などは公式サイトをご確認ください

ぜひ、黒船賞は楽天競馬で!登録はこちら↓↓

と、ちょっと広告感が強くなってしまいましたが・・・、実際に馬券購入に対してポイントが付くことはメリットしかなかったのでオススメさせていただきました!

 ==================================================

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは目標回収率101%に設定して"長く競馬を楽しむ"をコンセプトに予想を展開しています。したがって払戻率が高く初心者や資金が少ない方でも買いやすい単勝・複勝・馬連・ワイドを中心で買えるよう最適な軸馬を紹介しています。よろしければ他の記事もご覧ください!(^^)/

 

その他のレース予想記事はこちら↓↓

keiba-acchan.hatenablog.com

 

なぜ目標回収率101%なのかは↓↓の記事で解説しています!

keiba-acchan.hatenablog.com

 

 

それでは今週も競馬を楽しみましょう~!