展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【六甲ステークス2019 予想】コースの特徴や展開予想から導かれる鉄板軸馬は?

f:id:kizuna_acchan:20190321201754j:plain


 

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年3月24日(日)に施工されるリステッド競走「六甲ステークス」。日曜日の阪神メインレース、WIN5の真ん中3R目ということで「逃げ馬の取捨を迷う」や「人気馬が消せない・・・」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

展開予想からしっかり各馬を見極めていきましょう!

出走予定馬としては2戦2勝で重賞制覇、一躍クラシック候補になったものの骨折し、約1年1ヵ月ぶりのレースとなるサトノフェイバー、こちらも2,3歳時にはクラシックを期待されたリアルスティールの弟プロディガルサン、2歳時には2戦2勝で重賞制覇したものの、その後長期休養を余儀なくされたベルーガなどかつては大舞台での活躍を期待された馬が多く揃っています。このリステッドを突破し、再び重賞やGⅠの舞台に立つことができるのか注目の一戦です!

 

記事一覧ページがないのでこちら↓↓に貼っておきます(^^)/

記事一覧 - 【展開予想】競馬予想ブログ @予想家あっちゃん

 

六甲ステークス 概要

距離:阪神 芝1600m

格付:リステッド

賞金:1着賞金2500万円

出走条件:サラ系4歳以上(国際)

負担重量:別定

コース分析

桜花賞と阪神JFが行われるコースとして有名。最初のコーナーまでの距離は444mと比較的長いため、 ペースが速くなることは稀である。直線が474mあり、ゴール前に急坂があることからも瞬発力が求められるコースである。

したがって差し・追い込み馬でも瞬発力がある馬は勝負になることが多い。特にGⅠでは大外一気の場面をよく目にする。

  

スローペースになることが多い!瞬発力がある馬を狙え!

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190321203944p:plain



逃げ馬の単勝回収率がかなり高いが、大穴が引き上げた可能性が高いため軽視。複勝率でみると、逃げ・先行・差し馬の数値にそこまで差はなく、やはりコース分析でみたように位置取りはあまり関係ないようだ。
 

瞬発力がある馬を狙え!超スローになるようなら逃げ馬を狙うのも手!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190321204519p:plain

 

枠別成績は勝率や回収率にバラツキが多く、あまり参考になるものではない。先行争いが激しくなく、コーナーまでに距離があり、またコーナーを2回しか周らないという点からも内外の差はあまりない。直線が長いため、4コーナーで極端に外を回す必要もないため枠は気にしなくてよい。

 

枠は気にしない!

 

展開予想

展開予想=

逃げ

⑧コスモイグナーツ ⑫ツーエムマイスター

先行

①アップクウォーク ②サトノフェイバー ④スピリッツミノル ⑪ソーグリッタリング ⑰クラウンディバイダ

差し

③ヴェネト ⑥アイトーン ⑦ボールライトニング ⑨プロディガルサン ⑩ナイトオブナイツ ⑬アドマイヤアルバ ⑮クリノヤマトノオー ⑯コウエイタケル

追込

⑤ベルーガ ⑭ストミーシー 

各馬の考察

上記データより瞬発力に秀でた馬を【鉄板軸馬】に推奨します。過去の上がりタイムや同舞台での実績を重視しましょう。ただ各馬が構えすぎて超スローペースになり、逃げ馬が粘るという展開も考えられるので、メンバーからしっかりペースを見極める必要がありそうです。

 

それでは、過去のデータだけでなく騎手の思考や枠順を考慮した予想を行っていきます。「瞬発力に秀でた馬」「同舞台に実績がある馬」「必ずハナを切る馬」を取り上げました。

 

【瞬発力に秀でた馬】

~近5走平均上がり3Fランキング~

①アップクォーク 33.7

⑪ソーグリッタリング 34.2

⑬アドマイヤアルバ 34.2

⑮クリノヤマトノオー 34.3

⑦ボールライトニング 34.4

⑨プロディガルサン 34.4

⑭ストーミーシー 34.6

⑤ベルーガ 34.7

⑩ナイトオブナイツ 34.7

⑯コウエイタケル 34.8

③ヴェネト 35.1

②サトノフェイバー 35.2

⑰クラウンディバイダ 35.3

⑧コスモイグナーツ 35.6

⑫ツーエムマイスター 35.7

④スピリッツミノル 35.9

⑥アイトーン 37.6

 

【同舞台に実績がある馬】

~阪神コース実績ランキング~

⑫ツーエムマイスター(4,0,1,4)

⑮クリノヤマトノオー(3,2,1,4)

④スプリッツミノル(3,0,0,8)

⑬アドマイヤアルバ(1,1,1,1)

⑩ナイトオブナイツ(1,1,0,6)

⑯コウエイタケル(1,1,0,11)

⑧コスモイグナーツ(1,0,0,0)

⑥アイトーン(1,0,0,2)

⑪ソーグリッタリング(1,0,0,2)

⑦ボールライトニング(0,0,2,6)

①アップクォーク (0,0,0,1)

⑤ベルーガ(0,0,0,1)

⑭ストーミーシー(0,0,0,1)

③ヴェネト(0,0,0,4)

②サトノフェイバー(0,0,0,0)

⑨プロディガルサン(0,0,0,0)

⑰クラウンディバイダ(0,0,0,0)

 

【必ずハナを切る馬】

⑫ツーエムマイスター

(前走1番手)荻野騎手

もともと短距離を使っていたことからスピードは十分、近走1600mも逃げの手に出ており若手の鞍上からも逃げ馬はこの馬で間違いなさそう⇒逃げ馬はこれ!

 

鉄板軸馬はこの馬!

◎⑮クリノヤマトノオー⇒複勝・ワイドの軸

○⑬アドマイヤアルバ単勝 相手馬連ので一発有

▲⑨プロディガルサン馬連相手候補

穴⑪ソーグリッタリング⇒穴候補

 

近5走の上がり3Fタイムも優秀で、阪神コースも好成績、前走直線で不利を受けながら3着だった⑮クリノヤマトノオー【鉄板軸馬】として推奨します。こちらも瞬発力に優れ、阪神実績も申し分ないアドマイヤアルバが2番手評価。阪神は初めてだが、直線に坂がある中山で前走2着と実績十分のプロディガルサンが相手には最適

また1600を中心に使われており、瞬発力・コース実績が十分なソーグリッタリングを穴候補として挙げたいと思います。浜中騎手が本レースを2年連続勝利していることもプラスに働きそうです。

 

今年からリステッド競走に指定された六甲ステークス。ここを制した馬が重賞、GⅠへと羽ばたいていくのか楽しみなレースです(^^)/

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは目標回収率101%に設定して"長く競馬を楽しむ"をコンセプトに予想を展開しています。したがって払戻率が高く初心者や資金が少ない方でも買いやすい単勝・複勝・馬連・ワイドを中心で買えるよう最適な軸馬を紹介しています。よろしければ他の記事もご覧ください!

 

その他のレース予想はこちら↓↓

keiba-acchan.hatenablog.com

 

なぜ目標回収率101%なのかは↓↓の記事で解説しています!

keiba-acchan.hatenablog.com

 

 

それでは今週も競馬を楽しみましょう~!