展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【名古屋城ステークス2019 予想】コースの特徴や展開予想から導かれる鉄板軸馬は?

f:id:kizuna_acchan:20190320234937j:plain
 

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年3月23日(土)に施工される条件戦「名古屋城ステークス」。土曜日の中京メインレース、準オープンクラスの一戦です。

2連勝の昇級戦で8着に敗れ巻き返しを狙うスズカフリオーソ、中央に転入後、一気に準オープンまで勝ち上がってきたヒストリーメーカー、逃げの手に出て前々走8馬身差、前走3馬身半差の圧勝と勢いに乗るメイショウワザシなどが出走を予定しています。未来の重賞馬を探す上でも重要な戦いになりそうです。

それではコースの特徴や脚質・枠別成績から馬連やワイドに最適な軸馬を探していきましょう! 

 

記事一覧ページがないのでこちら↓↓に貼っておきます(^^)/

記事一覧 - 【展開予想】競馬予想ブログ @予想家あっちゃん

 

名古屋城ステークス 概要

距離:中京 ダート1800m

条件:1600万下

賞金:1着賞金1820万円

出走条件:サラ系4歳以上(混)(定量)

コース形態

正面スタンド前の上り坂からのスタート。向こう正面で坂を下り、直線でふたたび坂を上ることからタフなコース形態となっている。そのためスタミナがある馬が有利である。

コーナー4つを回り、タフさが要求されることから基本的に逃げ・先行馬が粘るケースが多い。GⅠのチャンピオンズカップでは、先行争いが激しくなることが多く、差し・追い込み馬に有利な展開になる場合もある。

  

逃げ・先行馬が有利!パワー・スタミナに優れた馬を狙え!

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190321001708p:plain


勝率、複勝率ともにやはり逃げ・先行馬が優秀。また単勝回収率を見ると、追い込み馬以外すべて100%を超えていることから荒れやすいという特徴がわかる。穴馬であってもスムーズに逃げ、先行できる馬がいれば狙ってみるのも手。
 

逃げ・先行馬を有利は間違いない!穴狙いも可能!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190321003624p:plain

 

コーナーを4回周ることから、やはり内枠が有利。特に1枠は勝率・回収率ともに優秀なため、積極的に狙ってもよいだろう。

 

基本的に内枠有利!特に1枠は優秀!

 

展開予想

展開予想=ミドルペース(道中縦長)

逃げ

②アイファーイチオー ⑥メイショウワザシ 

先行

④スズカフリオーソ ⑦ディグニファイド ⑨ヒストリーメーカー ⑪ナンヨープルート ⑫シュナウザー ⑭エジステンツァ 

差し

①タガノヴェローナ ③テイエムディラン ⑤ミッキーポジション ⑬コンセギール ⑯スマートボムシェル

追込

⑧タマモアタック ⑩シンゼンドリーム ⑮ブライトンロック

各馬の考察

上記データより内枠から先行できる馬を【鉄板軸馬】に推奨します。またスタミナが必要なコースであることから長い距離で実績がある馬や、逃げ馬を探してみるのも面白そうです。

 

それでは、過去のデータだけでなく騎手の思考や枠順を考慮した展開予想を行っていきます。「内枠から先行できる馬」「長距離実績がある馬」「必ずハナを切る馬」を取り上げました。

 

【内枠から先行できる馬】

②アイファーイチオー

(前走1番手)藤井騎手

前走同舞台で逃げ勝ちしたことから必ず位置を取りにいく。ただし、外から他の逃げ馬がくると内3番手の絶好位置を狙いにいく可能性大⇒内2~3番手

 

④スズカフリオーソ

(前走3番手)鮫島克騎手

前走を見る限り内で揉まれるのは良くないだろう。同じ鮫島克騎手で内枠ということもあり、かなり意識して乗ると予想。早めに被されないよう前目の中ほどの位置を取りに行く⇒中4~5番手

 

⑨ヒストリーメイカー

(前走1~3番手)畑端騎手

気性に問題がある馬で、鞍上の気持ちとしては絶対に逃げたくない。前に馬を見る形でペースがある程度流れるのが理想。メンバー的にもある程度流れることが予測され、理想通りのペースで好位置を追走できそう⇒中4~6番手

 

【長距離実績がある馬】

⑤ミッキーポジション

(前走7~9番手)菊沢騎手

1800mは2戦2勝、2000m以上の長距離も問題なくこなすことから本舞台とは好相性になるはず。内枠の差し馬で展開的には微妙だが、スタミナを活かす競馬ができれば⇒中8~10番手(長距離実績断然!)

 

⑪ナンヨープルートー

(前走2番手)酒井騎手

同舞台3戦2勝、中京1900mでも実績があることからコース実績は問題なし。4走成績から位置取りが難しいが、先行大好きの鞍上で近2走は前に行って良績なことからある程度位置を取りに行くはず⇒中4~6番手(舞台との相性◎)

 

【必ずハナを切る馬】

⑥メイショウワザシ

(前走1番手)西村淳騎手

前走、前々走と逃げて楽勝した同馬。ハナに行って良さが出たことからも調教師→騎手に逃げの指示が出ている可能性が高い。また若手騎手であることからなんとしてもハナを狙っていく⇒無理にでもハナにこだわる!

 

消し馬

⑫シュナウザー

(前走3~4番手)幸騎手

過去1600mでの活躍が目立つ同馬。200mの距離延長に見えるが、コースの特徴で見たようにスタミナが求められる舞台。実質200m以上の延長と考えていたほうが良いだろう⇒スタミナ不足!消し馬

 

⑮ブライトンロック

(前走5~8番手)柴山騎手

外枠の差し馬。過去の実績、鞍上を加味してもいきなり先行する可能性はかなり低く、買い要素はない。⇒展開向かず!消し馬

 

鉄板軸馬はこの馬!

 

◎⑨ヒストリーメイカー単勝馬連の軸

○⑪ナンヨープルトー⇒単勝・馬連で一発有

▲⑤ミッキーポジション⇒相手候補

穴 ②アイファーイチオー⇒穴候補

 

理想的なペースでレースが運べ、前走1900mのレースでも余裕があったヒストリーメイカー【鉄板軸馬】として推奨します。同舞台への実績も問題なく、距離・展開が合いそうな⑪ナンヨープルトー。内枠の差し馬ながら長距離適性抜群のミッキーポジションを挙げたいと思います。

穴馬として絶好の内3番手をキープできそうな藤井勘一郎騎手騎乗のアイファーイチオーが狙い目。

 

混戦模様な土曜中京メインレース「名古屋城ステークス」、ぜひ馬券の買目に迷ったときは参考にしてくださいね(^^)/

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは目標回収率101%に設定して"長く競馬を楽しむ"をコンセプトに予想を展開しています。したがって払戻率が高く初心者や資金が少ない方でも買いやすい単勝・複勝・馬連・ワイドを中心で買えるよう最適な軸馬を紹介しています。よろしければ他の記事もご覧ください!

 

その他のレース予想はこちら↓↓

keiba-acchan.hatenablog.com

 

なぜ目標回収率101%なのかは↓↓の記事で解説しています!

keiba-acchan.hatenablog.com

 

 

それでは今週も競馬を楽しみましょう~!