展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【大阪杯2019 無料予想】展開予想から導く"勝つ馬券"を配信中!

f:id:kizuna_acchan:20190325211208j:plain



 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年3月31日(日)に施工されるGⅠ「大阪杯」。春のミドルディスタンスチャンピオンを決める一戦。新設されてからわずか2年ですが、毎年ハイレベルなメンバーが集まることから今年も非常に楽しみなレースです!

注目馬を挙げればキリがありませんが、暮れの大一番有馬記念を3歳馬で制したブラストワンピース、超抜レコードのジャパンカップ2着馬キセキ、ハイレベルな4歳世代の頂点を極めたダービー馬ワグネリアン昨年2着のペルシアンナイトなどが出走を予定しており、例年以上にハイレベルな一戦となりそうです。そんなGⅠ大阪杯」の展開予想、勝つ馬券を考察していきたいと思います。

 

記事一覧 - 予想家あっちゃんの競馬ブログ

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)

人気競馬ブログランキング

大阪杯 概要

距離:阪神 芝2000m

格付け:GI

賞金:1着賞金1億2000万円

出走条件:サラ系4歳以上(国際)(指定)

負担重量:定量(57kg、牝馬2kg減)

コース形態


1コーナーまでは325m。スタート直後に坂があり前半はゆったりとしたペースになることが多い。したがってテンの坂越えから飛ばしていけば大逃げも可能、またコーナー4つを回ることからいかに内をうまく立ち回れるかが鍵。内回りコースの直線に坂が有ることから差し馬にもチャンスあり。特にGⅠでは強力な差し馬が坂越えで一気に差し切るシーンが目立つ。

 

先行争いに巻き込まれない差し馬を狙え!

 

☆「競馬ラボ」が参考になります(^^)/

https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/hanshin/t2000/

 

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190318215807p:plain

 

過去のデータからも逃げ馬が圧倒的に有利。下級条件のデータが含まれているため先行馬が差し馬より優勢であるが、GⅠでは各馬のレベルが非常に高く、差し馬でも十分に射程圏内であることから先行差しの有利不利はあまり差がないと見る。

 

逃げ馬か内を立ち回る先行差し馬が狙い目

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190318220156p:plain

 

枠毎にバラツキはあるものの、内枠・外枠に有利不利はない。内枠が仇となる馬、外枠が仇となる馬など枠順と馬の特性をしっかり見極める必要がありそうだ。

 

枠に有利不利はない!馬の特性と枠順を見極めることが大事!

 

展開予想

上記データから「スムーズに先行できる馬」「先行争いに巻き込まれない差し馬」を見極めていきます。

 

スタート直後 

f:id:kizuna_acchan:20190330115000j:plain

積極的に内から⑥キセキエポカドーロが前へ、ハナを取り切るのはキセキのほう。外枠を引いた⑭ダンビュライトも積極的に3番手。内にアルアイン、間に前走先行して結果を出した⑩ステイフーリッシュ、ここまでが先行集団。中団内には昨年のダービー馬ワグネリアンが続き、間に⑨エアウィンザー、外にステルヴィオがつける展開。その⑨エアウィンザーを見る形で、昨年グランプリホース⑦ブラストワンピースが追走、外に⑧サングレーザーと人気馬が中団で固まる形に。昨年2着ペルシアンナイトは後方外の追走、最後方に2頭マカヒキ⑤ムイトオブリガード

ペース=ミドルペース

向正面

f:id:kizuna_acchan:20190330130118j:plain

向正面でしっかりハナを取り切るのは⑥キセキ、2番手にはエポカドーロ⑭ダンビュライトが並ぶ、その他の各馬もあまり動きはないが外を通るステルヴィオペルシアンナイトがいつでも動ける位置に。両馬とも距離に不安があるため、無理には動かない。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190330131103j:plain

ハナを切っていた⑥キセキが早めに他馬を突き放しにかかる、2番手以下はそのキセキを捉えようと位置を押し上げ、固まった態勢に。内ではアルアインワグネリアンが少し窮屈な競馬、中ほどには⑨エアウィンザー⑦ブラストワンピースなどが前が空くところを探しながら最後の直線へ。外にはステルヴィオ⑧サングレーザーが続く展開に。後方の内ではマカヒキの岩田騎手が一発イン突きを狙う。

レース展開が導く"勝つ馬券"はこれだ!

中団で有力馬が固まり、動きづらい馬が多くなる。すんなりと前に位置取り他馬に絡まれることがない⑥キセキが本命。

 

◎⑥キセキ

○④エポカドーロ

▲⑦ブラストワンピース

△②ワグネリアン

△⑨エアウィンザ-

穴③アルアイン

穴⑩ステイフーリッシュ

 

【買い目】

馬連流し:⑥-②③④⑦⑨⑩ 6点

馬連フォメ:④⑥-②④⑥⑦⑨ 7点

3連単フォメ:④⑥⑦-③④⑥⑦⑩-②③④⑥⑦⑨⑩ 60点

 

本命と対抗を軸に馬連を購入。特にキセキとの組み合わせは厚く買いたい。大混戦であることから3連単は広めに購入、ただし2着に穴候補の2頭を入れており、高配当も期待できる買い目となっている。

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)! 一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!

 

その他のレース予想記事はこちら↓↓

keiba-acchan.hatenablog.com

 

それでは今週も競馬を楽しみましょう~!