展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【菊花賞2019】データ分析と予想|世代最後の1冠を手にするのは?

f:id:kizuna_acchan:20191014205913p:plain

牡馬クラシック3冠最終戦「菊花賞」のレース傾向とデータ分析をまとめていきます。淀の3000mを舞台にこの世代最後のレースとなります。昨年は異例のローテからフィエールマンが菊花賞馬の栄冠を手にしましたね!

 

今年の出走馬としては、春のクラシックでは皐月賞2着、ダービー3着と涙を飲み最後の1冠はなんとしても栄光を掴みたいヴェロックス、皐月賞の切符を掴むも馬の成長に合わせ、夏を休養に充てた神戸新聞杯3着馬ワールドプレミア、春のクラシックは勝浦騎手とのコンビで惨敗、最後の1冠はルメール騎手とコンビを組むニシノデイジーなど皐月賞、ダービー馬不在で混戦模様となりそうです。

では、そんなGⅠ「菊花賞」のコース分析、レース傾向、脚質・枠別データを見ていきましょう。

 

菊花賞 概要

距離:京都 芝3000m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億2000万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(指定)

負担重量:馬齢

コース形態

向こう上面の中ほどからのスタートで、最初のコーナーまでの距離は約200mと非常に短い。コーナーを合計6回周る形状からも基本的には内枠が有利。どの馬も内を狙うため、縦長の展開になりやすい。最後の3コーナーの下りを利用して徐々にスピードを上げ、4コーナーをスムーズに回る器用さを求められる。

内枠が有利!3コーナーの坂越えが重要に!

京都芝3000mデータ

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20191014212624p:plain

開催数が少ないためデータは少ないが、中団より前にいることが勝利の絶対条件となりそう。安定した成績を残すのは先行馬で、逃げ馬もそれなりに馬券に絡む。追込・マクりはほぼ馬券にならないため、各馬の位置取りがかなり重要となりそう。

追い込み・マクりは馬券にならない!位置取りが大事!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20191014213535p:plain

コーナー6回のコースからイメージされるものとは裏腹に、外枠が5勝と圧倒的。馬券に食い込むのも2枠以外は6,7枠がほとんどで、1枠にいたっては0%。内枠というだけで過剰人気になる馬は軽視したい。

2,6,7枠が圧倒的!1枠は複勝率0%!

菊花賞は荒れやすい?

昨年のユーキャンスマイルや一昨年のポポカテペトルなど3歳馬にとって初距離となるため、穴馬の好走も目立つ本レース。その荒れやすさを3連単平均配当を用いて調べてみました。馬券を組み立てる上で参考になりそうですね!

過去10年の3連単平均配当」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在20位あたり)→ブログ紹介文に菊花賞データとして【】←に囲って書いています

データ分析まとめ

3歳馬にとって初めての3000mという距離。コーナーを6回も周るコースであることから、位置取りが非常に重要となる。流れ次第では求められる能力が全く異なることも本レースの特徴で、昨年は前半1000m通過が1:02.7、上位3頭の上りは33.9と瞬発力勝負となった。逃げ馬リオンリオン回避の影響で、昨年同様流れが緩くなる可能性も。

推奨馬

今年は皐月賞、ダービー馬の出走がないことから本馬にも十分チャンスがある。前走でしっかり距離適性は示しており、スタミナ・瞬発力どちらが求められる展開でも対応できることが強み。枠順も内すぎず外すぎず理想的で、良いポジションで競馬ができそう。父の産駒から菊花賞馬も出ており、新しい鞍上ととも最後の1冠を狙う!

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在20位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

☆展開予想記事は枠順確定後に公開します!

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽') 

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!