展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【菊花賞2019】展開と最終予想|ヴェロックスが最後の1冠を手にするのか!?

f:id:kizuna_acchan:20191018224508p:plain

10月13日に京都競馬場で開催されるGⅠ「菊花賞」の展開予想を中心にお伝えいたします。牡馬クラシック最終戦となっており、今年は皐月、ダービー馬の参戦がなくかなり混戦気味のメンバーが揃いました。

 

3戦3勝でプリンシパルステークスを制した後、久々となったセントライト記念では3着だったザダルが最内枠の1枠1番、勝浦騎手とのコンビで挑んだ春のクラシックでは惜敗続き、今回はルメール騎手とのコンビで挑むニシノデイジーが1枠2番、春のクラシックでは皐月賞2着、ダービー3着そして秋初戦の神戸新聞杯ではサートゥルナーリアに完敗と最後の1冠はなんとしても手に入れたいヴェロックスが7枠13番に決まりました。

f:id:kizuna_acchan:20191018225413p:plain

全馬の枠順はこちらです。ではこの枠順がレースの展開にどう影響するのか検証していきましょう!

 

菊花賞 概要

距離:京都 芝3000m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億2000万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(指定)

負担重量:馬齢

展開予想図

スタート直後

ペース=スローペース

f:id:kizuna_acchan:20191018231501j:plain

リオンリオンの離脱により逃げ馬不在のメンバー構成となった今年の菊花賞。逃げるのは前走でもハナに立つ競馬を見せた⑪シフルマン、外から⑯ナイママも一気に先頭へ並びかける。3番手の内では神戸新聞杯5着の④ユニコーンライオン、直後に最内枠を引いた①ザダルが追走。その先行集団を見ながら少し外目に1番人気の⑬ヴェロックスが続き、それを見ながら同枠の⑭サトノルークスや⑮ホウオウサーベルなど。馬群の中にはC.スミヨン騎手騎乗の⑦ヒシゲッコウ、馬群の外に京都新聞杯の勝ち馬⑫レッドジェニアル。ルメール騎手騎乗の②ニシノデイジーは後方のインで脚を溜め、330kg台の馬体重で注目される紅一点⑧メロディーレーンも後方からの競馬。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20191018232701j:plain

遅い流れのままシフルマンが先頭で直線へ、すぐ外に⑬ヴェロックスが早めに抜け出しを図って2番手まで進出。内では④ユニコーンライオンや①ザダルなども進出を開始。外からは⑭サトノルークスや⑮ホウオウサーベル、そして⑫レッドジェニアルがロングスパートでポジションを上げる。馬群の中で進路を探すのは⑦ヒシゲッコウ、中団の外からは⑤ワールドプレミアが押して押しての追走。後方の内でじっとしていた②ニシノデイジーは変わらず内から馬群の間を狙う。

展開予想まとめ

逃げ馬不在のメンバーから昨年同様かなりのスローペースが予想される。しかし、⑯ナイママが逃げた際は速いペースで引っ張るで可能性があるため注意が必要。やはりコーナーを6回周る3000mの距離は位置取りと折り合いが非常に重要。基本的に4コーナーで外に振られる馬は上位に進出しづらい。

展開が最も向く馬は?

今年は皐月賞、ダービー馬の出走がないことから本馬にも十分チャンスがある。前走でしっかり距離適性は示しており、スタミナ・瞬発力どちらが求められる展開でも対応できることが強み。枠順も内すぎず外すぎず理想的で、良いポジションで競馬ができそう。父の産駒から菊花賞馬も出ており、新しい鞍上ととも最後の1冠を狙う!

この馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在20位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

 

データ分析

菊花賞のコース分析、脚質別データ、枠別成績は先日の記事でご紹介しました。こちらも是非、ご覧ください(^^)/

☆データ分析記事はこちら  

www.tenkaiyosou.com

菊花賞は荒れやすい?

昨年のユーキャンスマイルや一昨年のポポカテペトルなど3歳馬にとって初距離となるため、穴馬の好走も目立つ本レース。その荒れやすさを3連単平均配当を用いて調べてみました。馬券を組み立てる上で参考になりそうですね!

過去10年の3連単平均配当」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在20位あたり)→ブログ紹介文に菊花賞データとして【】←に囲って書いています

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!