展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【天皇賞(秋)2019】展開と最終予想|アーモンドアイには不利な枠順!?

f:id:kizuna_acchan:20191026220403p:plain

10月27日(日)に東京競馬場で開催されるGⅠ「天皇賞(秋)」の展開予想を中心にお伝えいたします。秋の中距離王者決定戦の位置づけとなっており、今年はあの2頭の対決がかなり話題になっていますね。

 

さて各馬の枠順ですが、昨年から今年にかけて牝馬3冠、ドバイを制し名実ともに現役最強の呼び声高いアーモンドアイが1枠2番、無敗の皐月賞馬として挑んだ日本ダービーでは出遅れが響き4着、その後の神戸新聞杯では後の菊花賞1,3着馬に3馬身差をつける快勝劇を演じた世代最強の呼び声高いサートゥルナーリアが5枠10番、G2を2連勝して挑んだ前走安田記念ではスタート後の不利が災いし最下位入線と、GⅠでの好走に期待がかかるダノンプレミアムが5枠9番に決まりました。

f:id:kizuna_acchan:20191026221439p:plain

全馬の枠順はこちらです。ではこの枠順がレースの展開にどう影響するのか検証していきましょう!

 

天皇賞(秋) 概要

距離:東京 芝2000m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億5000万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:定量

展開予想図

スタート直後

ペース=ややハイペース

f:id:kizuna_acchan:20191026223434j:plain

アエロリットが果敢にハナを奪い、後続を離しながらの逃げ。2番手グループには⑫ドレッドノータス、⑦スティッフェリオ、外からは前走の雪辱を晴らしたい⑮ウインブライト。そのすぐ後には横山典騎手の初騎乗で注目が集まる④スワーヴリチャード、そして5~8番手には有力馬がずらり。マイル戦でも見せたスピードを活かし⑨ダノンプレミアムが6番手、外からは大阪杯の覇者⑯アルアイン、そして最内に潜り込んで②アーモンドアイ、それを外からマークするように⑩サートゥルナーリアと続く。そこから馬群が切れて前の集団を見る⑭ワグネリアン、⑬ランフォザローゼス、最内⑪ゴーフォザサミットが追走。後方にかけては③ケイアイノーテック、前走新潟記念で中距離適性を見せつけた⑥ユーキャンスマイル。そして3年前のダービー馬⑧マカヒキ、最後方に復調気配の弥生賞馬①カデナという展開。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20191026230425j:plain

アエロリットが先頭のまま直線コースへ。2番手グループが徐々に固まり始め、外から⑯アルアインは早めに2番手へ。有力各馬の中では⑨ダノンプレミアムが馬群の中から前を狙い、外からはスミヨン騎手騎乗の⑩サートゥルナーリアが内の馬に上手く壁を作りながら進出を開始。②アーモンドアイは内枠が仇となり、他馬より踏み出しが一歩遅れる可能性が高く、直線コースの入り口ではルメール騎手の手は動かない。代わりに中団待機の⑭ワグネリアンが外からポジションを上げ、激しい争いに。後方からは⑥ユーキャンスマイルや⑧マカヒキなどが虎視眈々と前を狙う。

展開予想まとめ

アエロリットの逃げが展開の鍵を握ることとなりそうだが、基本的にこの馬がいる場合は速い流れが予想される。そのため、瞬発力だけでなくしっかりと2000mを走り切るスタミナが問われる展開となりそう。スローペースでしか力を発揮できないタイプは軽視すべき。

展開が最も向く馬は?

有力馬は中団でやり合う可能性が高く、前に行く馬はノーマークになりやすい。前走では久々ながらかなり中身の濃いレースを見せており、本馬のリズムで運べればチャンスは十分。馬を良く理解している鞍上に戻るのも好材料!

この馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在40位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

 

データ分析

天皇賞(秋)のコース分析、脚質別データ、枠別成績は先日の記事でご紹介しました。こちらも是非、ご覧ください(^^)/

☆データ分析記事はこちら  

www.tenkaiyosou.com

 

天皇賞(秋)は荒れやすい?

2017年3着に食い込んだレインボーライン2015年、2016年と2年連続馬券に絡んだステファノスなど意外に穴馬の好走も目立つ本レース。その荒れやすさを3連単平均配当を用いて調べてみました。馬券を組み立てる上で参考になりそうですね!

過去10年の3連単平均配当」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在40位あたり)→ブログ紹介文に天皇賞データとして【】←に囲って書いています

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!