展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【葵ステークス2019】データ分析と予想|3歳短距離界のダービーとも言える戦い?

f:id:kizuna_acchan:20190522214132j:plain


 

葵ステークス2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年5月25日(土)に施工される3歳短距離重賞「葵ステークス」。3歳の短距離路線を整備するために昨年から新設された重賞です。

出走予定馬としては、5戦4勝2着1回と1200mのみ出走し、パーフェクトな成績を残している重賞初挑戦のディアンドル、1600mの桜花賞に挑戦し10着と新馬戦以来の1200mに距離を戻してきたアウィルアウェイ、昨年の朝日杯5着の後、低迷が続いたものの1200mを使われて2連勝と距離適正を示すディープダイバーなど重賞勝ち馬こそいませんが、この先の古馬との戦いを見据えた3歳馬が多く出走してきました。

では、そんな重賞「葵ステークス」のコース分析、脚質・枠別データ、馬場傾向を見ていきましょう。

先週の予想結果

先に5月19日(日)の予想結果を振り返っておきます。

【優駿牝馬(オークス)】

本命馬⑧ダノンファンタジー5着

本命馬②クロノジェネシス⇒3着!

穴馬⑦シャドウディーヴァ⇒6着

スローペースと予想していましたが、蓋を開けてみれば1000m通過59.1とオークスにしては珍しく平均以上のラップを刻みました。その結果、スタミナを要す展開となり、距離不安を抱えていた馬は軒並み総崩れとなってしまいました。推奨馬の3頭は3,5,6着と悪くはない結果でしたが、これでは馬券は取れません。最近調子が悪いですね、、、今週こそ当てていきます!

☆オークスの予想記事はこちら   

www.tenkaiyosou.com

www.tenkaiyosou.com

【鳳雛ステークス】

本命馬④マドラスチェック⇒1着!

本命馬③メイショウアステカ⇒6着

穴馬⑦ハヤブサナンデクン⇒3着!

予想通り前残りの展開となり、本命馬マドラスチェックと穴馬推奨ハヤブサナンデクンのワイドを的中しました!ただ結果的に1,2番人気と配当妙味がありませんでしたね。もう1頭の推奨馬メイショウアステカは理想的な流れからハナに立ったものの、6着と力不足が露呈してしまいましたね。

☆「鳳雛ステークス」の予想記事はこちら 

www.tenkaiyosou.com

www.tenkaiyosou.com

 では「葵ステークス」に戻ります↓

葵ステークス 概要

距離:京都 芝1200m

条件:重賞

賞金:1着賞金3800万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(特指)

負担重量:別定

コース分析

バックストレッチの中間からのスタート、最初のコーナーまでは320mと短いが上り坂となっているためそこまでペースが上がることはない。3コーナーの坂を上った後は下り坂が続き、そのまま4コーナーを迎えることから逃げ馬がスピードを持続しやすいコースとなっている。

3コーナーの下りからスピードが衰えない!逃げ馬有利!

脚質別データ

※京都芝1200mの脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190522011050j:plain

コース形態で見た通り、データを見ても圧倒的に逃げ馬が有利だとわかる。その単勝回収率は432%と驚異的、そのため逃げ馬さえ見つけることが出来ればまず負けないと言える。その後も先行、差し、追い込みと位置が下がれば下がるほど成績が落ちる傾向にある。

逃げ馬を狙え!前であればあるほど良績!

枠別成績

※京都芝1200mの枠別データ

f:id:kizuna_acchan:20190522011456j:plain

3コーナーまでの距離があまり長くなく、コーナーを回るだけで距離の半分ほどが過ぎてしまうため外枠はキツイ競馬になりやすい。勝率、回収率ともに内枠が優勢のため特に多頭数では外枠を軽視すべきだとわかる。

内枠優勢!多頭数ほど外枠は軽視!

天気予報

京都競馬場付近の天気予報はこちらです。

5月23日(木):晴れ☀

5月24日(金):晴れ☀ときどき曇り☁

5月25日(土):晴れ☀

天気予報は今のところ雨が降る心配は全くなさそうですね。開催が進んできていますので、先行向きの馬場になるか差し向きの馬場になるか当日の馬場状態をチェックする必要がありそうですね。

データ分析まとめ

展開予想まとめ

コース形態、脚質成績を見ても、この舞台は圧倒的に逃げ・先行が有利です。さらに出走馬を見ると1200mで逃げた経験のある馬が少なく、それほどペースは速くならないものと見ています。そのため、テンの脚が速くいかにスムーズに前に取りつけるかが重要。予想家あっちゃんは、メンバー1のスピードを持ち、能力の違いから逃げる可能性まであるアノ馬を狙ってみたいと思います。

 

メンバー1のスピードを持つアノ馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(20位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開中 

 

☆展開予想はこちら 

www.tenkaiyosou.com

  

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

☆「なぜ、展開予想が重要か」は↓↓記事にて解説しています 

www.tenkaiyosou.com

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!