展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【セントウルステークス2019】データ分析と予想|前が止まらない開幕週の阪神!

f:id:kizuna_acchan:20190901135015p:plain

2019年9月8日(日)に行われる短距離重賞「セントウルステークス」。サマースプリントシリーズの最終戦であるとともに、GⅠスプリンターズステークスの重要な前哨戦ともなるレースです。昨年はここを勝ったファインニードルがその後のスプリンターズステークスも制しましたね!

 

今年の出走予定馬としては、前走初めて挑んだ芝の1200m戦で一気にGⅠ高松宮記念を制し、春秋連覇に向けてしっかり勝ちきっておきたいミスターメロディ、函館SSとキーンランドCを3着→2着と好走し、サマースプリントシリーズ3戦目となる今回で優勝を決めたいタワーオブロンドン、前走北九州記念では後方から追い込み3着と重賞初制覇を飾りたいアンヴァルなどGⅠを見据えた有力馬が多数顔を揃えました。

では、そんなGⅡ「セントウルステークス」のコース分析、脚質・枠別データ、天気予報・馬場傾向を見ていきましょう。

 

セントウルステークス 概要

距離:阪神 芝1200m

条件:GⅡ

賞金:1着賞金5900万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:別定

コース分析

向こう上面の半ばからのスタートで、3コーナーまでの距離は243mと非常に短い。緩やかなコーナーが長く続き、最後に350mの直線が待ち受けている。コーナーまでの距離が短く、コーナーの距離が長いことからかなり内枠有利なコース。先行争いが激しくなりやすい特徴も。

内枠がかなり有利!先行争いが激しくなることも!?

脚質別データ

※阪神芝1200m脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190901142909p:plain

やはり短距離戦ということもあって前へ行くほど有利。しかし回収率が100%を超えているのは逃げの複勝しかなく、追い込みであってもそこまで悪くない。前走で逃げた馬ほど人気になりすぎる可能性が高く、また人気馬が実力を発揮しやすいとも言える。

基本的には前が有利!回収率はそれほど差がない!

枠別成績

※阪神芝1200m枠別データ

f:id:kizuna_acchan:20190901143249p:plain

複勝率をみるとやはり内枠が優勢。勝率では中枠が高い傾向にあり、外枠の成績は基本的に良くない。回収率でみるとどの枠も差はなく、特に気にする必要はないように感じる。

内枠の複勝率が高い!枠はあまり気にしなくてよい?

衝撃のデータ

過去20年のセントウルステークスの枠別データを調べると、意外にもあの枠の成績がかなり悪いという衝撃のデータを発見しました。これは覚えておいて損は無さそうですね!

過去20年成績がかなり悪い枠」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在25位あたり)→ブログ紹介文にセントウルデータとして【】←に囲って書いています

天気予報と馬場傾向

札幌競馬場付近の天気予報はこちらです。

9月  2日(月):晴れ☀ときどき曇り☁

9月  3日(火):曇り☁ときどき晴れ☀

9月  4日(水):曇り☁

9月  5日(木):曇り☁ときどき晴れ☀

9月  6日(金):曇り☁ときどき晴れ☀

9月  7日(土):曇り☁ときどき晴れ☀

9月  8日(日):曇り☁ときどき晴れ☀

今のところ雨マークはない阪神競馬場付近の天気予報。開幕週は良馬場での開催が濃厚。芝コースはパンパンの良馬場でタイムがかなり出やすく、前が止まらないといった可能性は十分考えられる。

データ分析まとめ

基本的に前に行く馬が有利であり、前が止まらない開幕週の馬場ということもあり逃げ馬は必ず押さえたい。スプリンターズステークスの前哨戦ということで有力馬は次を見据えた仕上げであることが多く、ここ狙いの馬に足をすくわれる可能性もある。穴馬としてはここで賞金加算を狙う馬を見ておきたい。

推奨馬人気競馬ブログランキング

春先からかなりのスピードを見せていた同馬。本来は1200m戦でこそ力を発揮するが1600m戦でも重賞制覇の実績は評価したい。ここを目標に仕上げており、楽に先手を取れればかなり怖い穴馬になる。

※ブログランキング→順位を表示(現在25位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

☆展開予想記事は後日公開します! 

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

 

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!