展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【京都大賞典2019予想】データ分析|淀の坂越えが鍵を握る!?

f:id:kizuna_acchan:20190929130037p:plain

2019年10月6日(日)に行われる重賞「京都大賞典」のデータ分析と予想を中心に書いていきたいと思います。夏を休養に充てた古馬が秋のGⅠ戦線へのステップレースとして出走することが多い同レース。昨年はGⅠ2勝馬サトノダイヤモンドが約1年半ぶりの勝利で競馬ファンを沸かせましたね。

 

さて、今年の出走予定馬ですが、同じ京都2400mの日経新春杯を制した後、挑んだ天皇賞(春)ではクビ差の2着と充実の秋を迎えそうな4歳馬グローリーヴェイズ、重賞を含む4連勝の後、金鯱賞3着、大阪杯5着と少し物足りない競馬が続くエアウィンザー、最強の1勝馬と呼ばれ重賞での2着は4回、近2走は自身の力を100%発揮できていないエタリオウなどGⅠでも上位に来た実績のある馬が揃いました。

では、そんなGⅡ「京都大賞典」のコース分析、脚質・枠別データを見ていきましょう。

 

京都大賞典 概要

距離:京都 芝2400m

条件:GⅡ

賞金:1着賞金6700万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:別定

コース分析

4コーナーの奥に設置されたポケットからのスタート。1コーナーまでの距離は約600mと非常に長く、先行争いが激しくなることはほとんどない。外回りのコースを使用し、最後は404mと直線が待ち構えるという舞台。3コーナー付近にある坂越えが展開のカギを握ることが多く、早めにスパートする馬は坂の下りを利用することが多い。

1コーナーまでの距離は長い!3コーナーの坂越えがカギに

脚質別データ

※京都芝2400m脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190929133256p:plain

追い込み馬でも2割ほどが馬券内に入っていることから、どの位置取りでも勝負になるコースである。ただ、回収率を見ると逃げ馬が圧倒的であるため、穴馬の逃げには注意が必要。マクリの複勝率は60%と驚異的で、坂を利用して早めに仕掛けることができればかなりの確率で馬券に絡むと見て良い。

穴馬の逃げに注意!坂を利用したマクリがかなり効果的!

枠別成績

※京都芝2400m枠別データ

f:id:kizuna_acchan:20190929134343p:plain

1コーナーまでの距離が長いものの、コーナーを4つ回るという舞台からか若干内枠の方が複勝率が高い。特に8枠は勝率、複勝率ともに最低の数値を示しているため軸にはおすすめしない。比較的全ての値で安定した数値を叩き出しているのは4,5枠などの中枠で迷ったときには中枠と覚えておく程度で良い。

外枠(特に8枠)は不利!迷ったときには中枠?

データ分析まとめ

1コーナーまでの距離が長く、外回りのコースを使用することもあり、基本的にゆったり流れることが多い。そのため3~4コーナーからロングスパートをかける馬が多く、3コーナーにある坂を上手く使えるかが重要になってくる。直線は平坦なため、行ききった馬はなかなか止まらない。

推奨馬

京都での重賞制覇の実績から舞台適性に問題はない。展開的にも前で数頭飛ばすような形となるとその逃げ馬を見ながら進めることができる本馬はかなり理想的な展開となる。前走は馬体重減が響き大敗したものの、しっかり休養を挟みここを目標に仕上がり良好。

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在20位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

☆展開予想記事はコチラ

www.tenkaiyosou.com

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽') 

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!