展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【中山グランドジャンプ2019 展開予想】オジュウチョウサンには展開など関係ない?

f:id:kizuna_acchan:20190409210323j:plain


 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

どこよりも詳しい「中山グランドジャンプ」の展開予想、買い目を無料公開!展開予想図を用いた独自の予想法から"勝つ馬券"をご紹介します

2019年4月13日(土)に施工される障害レース春の大一番「中山グランドジャンプ」。3連覇中の史上最強ジャンパーオジュウチョウサンが4連覇を目指して出走することから多くのファンが注目するレースとなりそうです。

注目馬はやはりそのオジュウチョウサンですね!障害では10連勝、同レース3連覇中で大一番有馬記念にも挑戦した、リアルタイムで走る姿を見ることができるだけでも幸せな名馬です。その他にも昨年の中山大障害で初GⅠ勝利を飾ったニホンピロバロン、中山大障害2着、阪神スプリングJも2着と逆転を狙うタイセイドリームなどオジュウチョウサンの4連覇を阻止するべく好メンバーが揃いました!

そんな、JGⅠ「中山グランドジャンプ」の展開予想、勝つ馬券を考察していきたいと思います。

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

 

中山GJ 概要

距離:中山 芝4250m

格付:GⅠ

賞金:1着賞金6600万円

出走条件:障害4歳以上(国際)

負担重量:定量

コース分析

国内障害最長距離の4250m、コーナーを幾度も回り、道中2回もたすきコースを横切るため各馬そこまで枠順の有利不利がないように感じる。ただしスタート直後に4コーナーを回る必要があり、前半の位置取りに差が生まれる可能性がありそう。

  

枠の有利不利はない!枠順による位置取りの差は生まれる!

脚質別データ

最終コーナーでは2,3番手につけていた馬の成績が飛びぬけて良い。逃げ馬を見ながら自分のペースを保って追走するのがベストと考えてよさそう。以下、位置取りが後ろになればなるほど成績が悪くなる傾向にあるため、最後の直線に向くときにはしっかり前を捉える位置にいることが重要。

 

☆「JRAデータ分析」が参考になります

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0414_1/index.html

展開予想図

では、展開予想図を用いて中山GJの展開予想、各馬の位置取りを見極めていきましょう!

スタート直後

 

f:id:kizuna_acchan:20190412224209j:plain

内枠から②ミヤジタイガが先頭へ、逃げ馬を見るような形で史上最強ジャンパー⑤オジュウチョウサンは2番手に。オジュウチョウサンは他馬の落馬に巻き込まれるのだけが心配材料であるため、絶対に前に馬を置かないと予想。内3番手には①ニホンピロバロン、間は④マイネルプロンプト、外⑩タイセイドリーム。各馬外を回りたく思いから、先行馬以外は内にこだわり縦長の展開に。

道中

f:id:kizuna_acchan:20190412224432j:plain
道中も基本的に動きはなく、各馬自分の競馬に徹し、ロスなく内目を追走。⑤オジュウチョウサンも変わらず2番手から1つ1つ大事に障害を飛越。

4コーナー~直線

 

f:id:kizuna_acchan:20190412225042j:plain

4角では王者⑤オジュウチョウサンが早々と先頭に、後続を引き離しにかかる。2番手グループは、2着狙いの各馬の争いに、①ニホンピロバロン、⑩タイセイドリーム、④マイネルプロンプトが進出。後方からは③シンギングダンサー、⑧ルペールノエルが前を見ながら進出する展開に。

レース展開が導く"勝つ馬券"はこれだ!

 

◎⑤オジュウチョウサン

○⑩タイセイドリーム

▲①ニホンピロバロン

☆④マイネルプロンプト

穴③シンキングダンサー

 

【買い目】

馬単流し:⑤→①⑩ 2点

3連単フォメ:⑤-①③④⑩-①③④⑩ 12点

 

本命は⑤オジュウチョウサン、逆らう理由が見つかりません。4連覇に向けてす素晴らしいレースを期待しています!相手は、基本的に人気馬を選び人気馬、先行馬が潰し合う展開になったときを考えて、③シンキングダンサーも買い目に。

正直あまり厚く買わない予定です。見れるだけでも幸せな史上最強ジャンパー⑤オジュウチョウサンを全力で応援、目に焼き付けます!(*'▽')

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!