展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【紫苑ステークス2019】展開と最終予想|スローペース濃厚なメンバー構成?

f:id:kizuna_acchan:20190907004222p:plain

秋華賞の前哨戦の位置づけとなっている「紫苑ステークス」。3年前に2着だったヴィブロスや2年前に勝利したディアドラがその後、秋華賞を制しており、3年前に重賞に格上げになってから本番にかなり繋がりやすいレースとなりました。

 

さて各馬の枠順ですが人気どころでは、前走のオークスではラヴズオンリーユーにクビ差及ばずGⅠ制覇を逃したカレンブーケドールが8枠14番、フローラステークス4着の後、しっかりと自己条件を勝ちここを照準にしてきたパッシングスルーが8枠16番、クイーンカップ5着の後、5か月の休養を経て出走した自己条件を快勝、鞍上にC.ルメールを迎えるレッドベルディエスが3枠5番に決まりました。

f:id:kizuna_acchan:20190907005221p:plain

全馬の枠順はこちらです。ではこの枠順がレースの展開にどう影響するのか検証していきましょう!

 

紫苑ステークス 概要

距離:中山 芝2000m

条件:GⅢ

賞金:1着賞金3500万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(指定)

負担重量:馬齢

展開予想図

スタート直後

ペース=ややスローペース

f:id:kizuna_acchan:20190907011001j:plain

逃げ馬不在の中、ビッグレッドファーム×柴田大知騎手の⑩レオンドーロがハナを叩くと予想。外枠を嫌って⑮パッシングスルーも早め2番手を確保、3番手には3戦2勝の⑬アップライトスピンが追走。そして1番人気の⑭カレンブーケドールは先行集団の外目を追走、このあたりに馬群が固めれば外々を回らせられる可能性が高い。その集団の中には⑥フェアリーポルカ、馬群が切れて中団には⑤レッドベルディエスが追走。後方には④フィリアプーラなど。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190907011806j:plain

逃げていた⑩レオンドーロが位置を下げ、代わりに⑮パッシングスルーが早めに先頭をキープ。2番手に外から⑬アップライトスピン、⑭カレンブーケドールも外を通りながら徐々に進出を開始。馬群の間から⑥フェアリーポルカや⑧グラディーヴァも虎視眈々と前を狙い、⑤レッドベルディエスも外に出しながら進路を確保。後方からは④フィリアプーラが一気に動き出す展開に。

展開予想まとめ

もともと逃げ馬がすくないメンバーで2000mに不安がある馬も多いため、ペースが速くなることは考えづらい。直線の短い中山、そして開幕週という点からスローに流れれば必ず3~4コーナーでレースが動き、ロングスパートの戦いとなる可能性が高い。4コーナーでの位置取りをしっかり見極める必要がある。

推奨馬

2000m以上に実績がある点を評価、過去にはロングスパート戦でもしっかり勝ちきっているため、今回のレース展開は確実に向く。血統的にも秋に充実期を迎えるのは間違いなく、牝馬相手のここなら十分勝負になる。

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在25位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!