展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【セントウルステークス2019】展開と最終予想|超高速馬場!ハナに立つのは?

f:id:kizuna_acchan:20190908100412p:plain

サマースプリントシリーズ最終戦となる「セントウルステークス」。秋の短距離王者決定戦「スプリンターズステークス」の前哨戦であり、毎年春の実績馬や夏の上り馬などハイレベルなメンバーが顔を揃えます。

 

さて各馬の枠順ですが人気どころでは、前走初の1200m戦となった高松宮記念で初のGⅠ制覇、秋に向けここを初戦に選んだミスターメロディが8枠12番、サマースプリントシリーズを2戦使われ、3戦目となる今回で王者の座を狙うタワーオブロンドンが5枠7番、ベルカントの妹で父はロードカナロアとスプリント色がかなり強い3歳牝馬イベリスが4枠4番に決まりました。

f:id:kizuna_acchan:20190908103933p:plain

全馬の枠順はこちらです。ではこの枠順がレースの展開にどう影響するのか検証していきましょう!

 

セントウルステークス 概要

距離:阪神 芝1200m

条件:GⅡ

賞金:1着賞金5900万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:別定

展開予想図

スタート直後

ペース=ややハイペース

f:id:kizuna_acchan:20190908110118j:plain

3歳牝馬の④イベリスが軽斤量を活かして果敢にハナへ、予想しづらいのが2歳時以来の芝参戦となる②マテラスカイ、どこまでGⅡの1200mのスピードについていけるか。春のスプリント王者⑫ミスターメロディはこの先行集団を見ながら好位置をキープ。中団以降のグループには⑧ダイメイプリンセスや⑦タワーオブロンドン、⑪アンヴァルなどが続く形。逃げ争いがやや激しくなる展開に。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190908111003j:plain

やや速いペースを考えて各馬4コーナーまであまり動きはない。先頭の④イベリスがそのまま後続を引き離しにかかり、外から早めに⑫ミスターメロディがこれに並びかける。内では②マテラスカイがどこまで抵抗できるか。差し馬も徐々に進路を確保し、外から⑧ダイメイプリンセス、⑦タワーオブロンドン、⑪アンヴァルなどが末脚にかける。開幕週で超高速馬場なため、基本的に前が有利。そのため後ろ過ぎると厳しい戦いとなる可能性が高い。

展開予想まとめ

土曜日の阪神芝コースはかなり時計が速く、後ろの馬には厳しい馬場だった。そのためスピード自慢が集まる本レースでは、先行争いが激しくなる可能性が高い。それでも前有利の傾向は変わらないと予想、前半のスピードがないと上位争いに食い込むのは厳しい。

推奨馬

春先からかなりのスピードを見せていた同馬。本来は1200m戦でこそ力を発揮するが1600m戦でも重賞制覇の実績は評価したい。ここを目標に仕上げており、楽に先手を取れればかなり怖い穴馬になる。

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在25位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!