展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【スプリンターズステークス2019】レース傾向とデータ分析

f:id:kizuna_acchan:20190922170745p:plain

秋の短距離王者決定戦「スプリンターズステークス」のレース傾向とデータ分析をまとめていきます。秋のGⅠ戦線開幕を告げるレースで、一瞬たりとも気が抜けない電撃の6ハロン戦とも呼ばれます。昨年の勝ち馬ファインニードルが引退したことで戦国時代に突入したスプリント界、混戦を断つのはどの馬でしょうか。

 

今年の出走予定馬としては、春の高松宮記念では1番人気に推され4着、その後挑んだキーンランドカップでしっかり勝利しGⅠ初制覇に向け視界良好なダノンスマッシュ、1200m戦に矛先を切り替えてからは3→2→1着と徐々にレースぶりが良化、さらに前走ではレコードタイム、0.5秒差勝利と一気に注目が集まるタワーオブロンドン、春の王者として挑んだセントウルステークスでは見せ場なく8着、春秋連覇を狙うミスターメロディなど短距離王者決定戦に相応しいメンバーが揃いました。

では、そんなGⅠ「スプリンターズステークス」のコース分析、レース傾向、脚質・枠別データを見ていきましょう。

 

スプリンターズステークス 概要

距離:中山 芝1200m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億1000万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:定量

コース形態

奥深い向正面からのスタート、緩やかにカーブを曲がりながら275m先の3コーナーへ入っていく。最後の直線は310mとかなり短いため、基本的には逃げ・先行有利であるが最後の急坂で一気に馬順が入れ替わる展開になることもある。スタートから直線に入るまでずっとカーブを曲がっているコース形状から、基本的に外枠は不利になる。

逃げ・先行が有利!外枠は基本的に不利!

中山芝1200mデータ

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190330214459p:plain

やはり短距離ということから逃げ・先行馬が勝率、回収率ともに良績。特に先行馬は逃げ馬の回収率を超えるため、ここに狙いを定めていきたい。差し馬に関しては2,3着の相手候補として入れるのは問題なさそう。

逃げ・先行が有利!特に先行馬!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190330215149p:plain

複勝率で見るとやはり内枠優勢であるが、勝率に関しては外枠の成績が目立つ。基本的に内有利であるが、包まれるリスクがあるということがわかる。特に1枠の勝率は全枠の中で一番低い結果となっている。

複は内!単は外!

スプリンターズステークスデータ

脚質別データ(過去20年)

f:id:kizuna_acchan:20190922211427p:plain

やはり前に行くほど勝率、複勝率ともに上昇する。近年はレッドファルクスやファインニードルのように差し馬の台頭が目立つが、抜けた能力がないと後ろからは厳しい。前半のスピードが非常に重要。

逃げ・先行が断然有利!差し馬は能力がないと厳しい?

枠別成績(過去20年)

f:id:kizuna_acchan:20190922212739p:plain

過去20年勝ち馬のほとんどが4枠より外と外枠有利の傾向が強い本レース。1200mのGⅠではかなり激しい先行争いが展開されることから、内枠はごちゃつく可能性が非常に高いとわかる。なお、複勝率にはほとんど差はない。

単を狙うなら外枠!複勝率に差はない!

スプリンターズSは荒れやすい?

昨年のラインスピリットや2014年のスノードラゴンなど穴馬の好走も目立つ本レース。一瞬のミスも許されない短距離戦ですが、その荒れやすさを3連単平均配当を用いて調べてみました。馬券を組み立てる上で参考になりそうですね!

過去10年の3連単平均配当」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在20位あたり)→ブログ紹介文にスプリンターズSデータとして【】←に囲って書いています

データ分析まとめ

前が非常に有利な舞台で先行争いはかなり激しくなることが多い。内枠が非常にごちゃつきやすく、スムーズな競馬ができる外枠を積極的に狙いたい。毎年逃げ馬が馬券に絡むことが多く、穴馬であってもハナを切る馬には注意が必要。

推奨馬

もともとは1200m戦の適性が抜群だった同馬。前走でようやく距離への慣れを見せ、今回も前半のスピードに対応できれば好走する可能性が高い。速い逃げ馬を見ながら、好位2~5番手あたりでスムーズに運ぶことができればチャンスは十分。

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

☆展開予想記事は枠順確定後に公開します!

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽') 

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!