展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【セントライト記念2019】展開と最終予想|展開が最も向く馬は?

f:id:kizuna_acchan:20190914231750p:plain

3歳牡馬クラシック最終戦「菊花賞」のトライアルレース「セントライト記念」。4年前にはここを制したキタサンブラックがその後、菊花賞を勝利、伝説の幕開けとなりましたね!

 

さて各馬の枠順ですが人気どころでは、3戦3勝でプリンシパルSを制すも、大事をとって日本ダービーを回避、菊花賞へ向け十分に英気を養ってきたザダルが1枠1番、青葉賞を逃げ切った後、横山武史騎手と挑んだ日本ダービーでは15着と父に鞍上が戻る今回に注目が集まるリオンリオンが6枠8番、2400m以上の条件戦を3連勝と長距離に抜群の距離適性を見出してきたオセアグレイトが4枠7番に決まりました。

f:id:kizuna_acchan:20190914232837p:plain

全馬の枠順はこちらです。ではこの枠順がレースの展開にどう影響するのか検証していきましょう!

 

セントライト記念 概要

距離:中山 芝2200m

条件:GⅡ

賞金:1着賞金5400万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(指定)

負担重量:馬齢

展開予想図

スタート直後

ペース=ミドルペース

f:id:kizuna_acchan:20190914233819j:plain

横山典弘騎手騎乗の⑧リオンリオンが予想通りハナへ、すぐ外に⑨エングレーバーが並びかけ大外から⑱ランフォザローゼスも前へ。先行集団はごったがえし、②サトノルークス、①ザダル、⑦オセアグレイトそして⑯ルヴォルグなどがこの集団。後方にかけては馬群が2手に分かれ、弥生賞馬⑪メイショウテンゲンや勝浦騎手騎乗の⑫ニシノデイジーなどが追走する形。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190914234257j:plain

4コーナーでは各馬、優先出走権3枚をかけ熾烈な進路争いに。⑧リオンリオンが先頭のまま、すぐ外に⑱ランフォザローゼスが徐々に進出。内で脚を溜めていた②サトノルークスや①ザダルなども馬群をこじ開けるように直線へ。外からは⑦オセアグレイト、⑯ルヴォルグ、大外を通っては⑫ニシノデイジーなども一気に進出。かなり混戦のレースとなることが予想される。

展開予想まとめ

先行馬が多いため、スタート直後はかなり熾烈なポジション争いが予想される。また小回りで直線が短いため、4コーナーでもごちゃつく可能性が高い。能力差もそれほどないことからいかにスムーズに道中を運べるか、最後までスタミナを残せるかが重要と言えそう。大荒れの可能性も十分考えられるレース。

展開が最も向く馬は?

充実期を迎え、成長力を感じさせる同馬。距離、コース実績も申し分なくスタミナに不安はない。比較的、前目の位置で競馬ができ内過ぎず、外過ぎない枠も良い。どの位置からでも長く良い脚を使えるため、窮屈な競馬になっても上位争いは確実。優先出走権獲得に期待したい。

この馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在25位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

データ分析

セントライト記念のコース分析、脚質別データ、枠別成績は先日の記事でご紹介しました。こちらも是非、ご覧ください(^^)/

☆データ分析記事はこちら  

www.tenkaiyosou.com

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!