展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【神戸新聞杯2019】衝撃のデータ!?日本ダービー〇着以上は馬券内確実!

f:id:kizuna_acchan:20190916004513p:plain

2019年9月22日(日)に行われる3歳重賞「神戸新聞杯」。牡馬クラシック最終戦「菊花賞」への前哨戦の位置づけとなっており、上位3着までの馬に優先出走権が付与されるトライアル競走。ディープインパクトやオルフェーヴルを始めとする3冠馬もここをステップレースとしており、過去の勝ち馬には数々の名馬が揃います。

 

今年の出走予定馬としては、今年の皐月賞馬で日本ダービーでは1.6倍に支持されたサートゥルナーリア、皐月賞2着、日本ダービー3着と最後の1冠はなんとしてもモノにしたいヴェロックス、京都新聞杯を制し挑んだ日本ダービーでは8着と差のない競馬を見せたレッドジェニアルなど最後の1冠に向けて春の実績馬や夏の上がり馬がぶつかり合います。

では、そんなGⅡ「神戸新聞杯」のコース分析、脚質・枠別データを見ていきましょう。

 

神戸新聞杯 概要

距離:阪神 芝2400m(外)

条件:GⅡ

賞金:1着賞金5400万円

出走条件:サラ系3歳牝馬(国際)(指定)

負担重量:馬齢

コース分析

スタンド前の直線、坂の手前からのスタート。1コーナーまでは約300mあるが、スタート直後の坂の影響でペースが速くなることは少ない。コーナー4つの外回りコースで、直線は474mと長い。坂越えが2回とタフさが求められそうに映るが、スローに流れることが多く瞬発力勝負になる可能性が高い。

2度の坂越え!瞬発力勝負となる可能性が高い!

脚質別データ

※阪神芝2400m脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190916012216p:plain

逃げ~差しまで3着内率にそこまで差はないため、どの位置取りでも力を発揮しやすいコースと言える。回収率は逃げ馬が圧倒的で、やはりスローペースになった際、穴馬が台頭しやすい。先行馬が馬券の軸には最適。

スローペースの逃げ穴馬に注意!安定感は先行馬?

枠別成績

※阪神芝2400m枠別データ

f:id:kizuna_acchan:20190916012030p:plain

母数が少ないためあまり効果的なデータではないが、3着内率にそこまで差はない。枠順毎にかなりバラつきがあるため、特に狙える枠はない。

枠にあまり差はない!

衝撃のデータ

過去10年の神戸新聞杯の前走データを調べると、日本ダービーの成績が本レースと非常に密接な関係があるという衝撃のデータを発見しました。あの馬は確実に馬券内に入ってきそうですね!

日本ダービーの成績との関係性」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文に神戸新聞杯データとして【】←に囲って書いています

データ分析まとめ

基本的にスローペースで流れることが多く、どの位置でも力を発揮しやすいコース。そのため春の実績馬が上位独占ということも珍しくなく、夏の上がり馬はよっぽど上昇度がないと厳しい。長い外回りの直線でもしっかり加速できる馬を狙いたい。

推奨馬

過去には阪神コースで他馬を離して勝利した実績がある同馬。血統的にも夏を越して秋から良くなるタイプで、春の実績も申し分ない。自分の競馬に徹すれば確実に力を発揮するタイプで、4角先頭でそのまま押し切る競馬を期待したい。

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

☆展開予想記事はコチラ!

www.tenkaiyosou.com

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽') 

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!