展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【宝塚記念2019】展開と最終予想|最内枠のキセキが逃げるのか?

f:id:kizuna_acchan:20190620203858j:plain

宝塚記念2019の展開と最終予想を書いていきます。

上半期の締めくくりグランプリ「宝塚記念」。2017年のクラシックを分け合った5歳馬を中心に楽しみなメンバーが揃いましたね!毎回勝ち馬が変わる印象の古馬戦線、人気も混戦模様で予想しがいのあるレースとなりそうです!

 

菊花賞以来のGⅠ制覇を狙うキセキが最内の1枠1番、2017年のダービー馬でGⅠ4勝目を狙うレイデオロが2枠2番、最強の1勝馬エタリオウが3枠3番、前走大阪杯で久々のGⅠ制覇となったアルアインが4枠4番と人気馬が内に4頭固まる枠順となりました。対照的に、前走ドバイシーマクラシック3着のスワーヴリチャードが8枠11番、昨年のエリザベス女王杯を制したリスグラシューは大外12番と有力馬は内と外に完全に分かれた形となりました。

f:id:kizuna_acchan:20190620223454p:plain

全馬の枠順はこちらです。今週は薬物問題の除外がなく、全馬無事出走できそうで本当に良かったですね!では枠がレース展開にどのような影響を及ぼすのか、展開予想図を見ながら検証していきます。 

 

宝塚記念 概要

距離:阪神 芝2200m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億5000万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:定量

データ分析

宝塚記念のコース分析、脚質別データ、枠別成績、天気予報は先日の記事でご紹介しました。こちらも是非、ご覧ください(^^)/

☆データ分析記事はこちら  

www.tenkaiyosou.com

衝撃のデータ

宝塚記念のデータを調べると、過去20年である人気の馬が馬券によく絡むという衝撃のデータを発見しました。相手候補の穴馬を選ぶにはこれぐらいの人気が良さそうですね!

過去20年で馬券によく絡む人気」は、

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文に宝塚記念データとして【】←に囲って書いています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

展開予想図

スタート直後

ペース=ミドルペース

f:id:kizuna_acchan:20190620225414j:plain

最内枠を引いた①キセキが予想通りハナへ、そのキセキを目標にしながら④アルアインが2番手内を追走と思ったところに外から⑩ノーブルマーズが先頭に並びかける勢いで前を狙うと予想。②レイデオロは先行集団を見ながら5~6番手の内でじっくり脚を溜め、すぐ外に⑨クリンチャーがつける展開に。8枠の2頭、⑪スワーヴリチャードと⑫リスグラシューは内の馬を見ながら無理せず、中団へ。後方には新コンビで注目の③エタリオウが内、外に前走大阪杯で素晴らしい末脚を見せつけた⑦マカヒキが追走。逃げるキセキがスローに落とすことは考えづらく、ミドルペースで流れると予想。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190620230012j:plain

逃げた①キセキが先頭のまま直線コースへ。抜け出すと集中力を失う可能性が高い④アルアインはキセキと併せ馬の形に持ち込むのが理想で、内から徐々に並びかける。内で我慢していた②レイデオロも4コーナーでは外に持ち出し、5番手の絶好位をキープ。これを見ながら⑪スワーヴリチャードと⑫リスグラシューも踏み遅れないように外から進出。後方待機の③エタリオウは内を狙い、⑦マカヒキは外からの強襲にかける。

展開予想まとめ

昨年のGⅠ戦線でも活躍してきたキセキがいつも通りペースを作ることから、ペースはミドルで流れそう。内回りコースで直線が比較的短いのもあり、予想以上に遅く流れるとマクりを打つ馬がいる可能性も。また2度の坂越えがあり、タフなコースであることからもコース適正とスタミナが求められる。そんな中、予想家あっちゃんが注目するのは素晴らしい先行力があり、長距離実績も抜群と文句の付けようがないアノ馬です。

先行力、長距離実績ともに文句の付けようがない馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

↓【初月無料】メルマガ登録はこちら

f:id:kizuna_acchan:20190620232321j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!