展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【七夕賞2019】データ分析と予想|今年は7月7日に開催!

f:id:kizuna_acchan:20190630124905j:plain

七夕賞2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

サマー2000シリーズ第1戦となる「七夕賞」。今年はなんとその名の通り7月7月に開催されます!枠連7-7が無駄に人気すると思いますので、本気で勝ちを目指す人は7枠を避けて購入しましょう笑

 

出走予定馬としては、2年前にこのレース3着の実績があり、前走目黒記念3着と勢いに乗る7歳馬ソールインパクト、条件戦連勝で挑んだ新潟大賞典では上がり最速の3着、ここで賞金加算を狙うロシュフォール、セントライト記念勝ちやジャパンカップ5着など実績最上位、前走エプソムカップでは2番人気ながら10着と巻き返しを図りたいミッキースワローなど、予想オッズを見てもかなり混戦模様です。

[出走予定馬/予想オッズ]

4.9 ロシュフォール 三浦 

5.8 ミッキースワロー 菊沢

6.3 ソールインパクト 大野

7.9 ブラックスピネル 石橋

8.8 クレッシェンドラヴ 内田

9.3 タニノフランケル 福永

11.3 クリノヤマトノオー 和田

17.7 ロードヴァンドール 横山典

19.5 ウインテンダネス 柴田大

21.9 ゴールドサーベラス 藤田菜

31.8 マルターズアポジー 武士沢

33.6 ストロングタイタン 戸崎

35.1 カフェブリッツ 蛯名

44.8 エンジニア 津村

50.8 アウトライアーズ 野中 

出走予定全馬と予想オッズはこちらです。では、GⅢ「七夕賞」のコース分析、脚質・枠別データ、天気予報を見ていきましょう。

 

七夕賞 概要

距離:福島 芝2000m

条件:GⅢ

賞金:1着賞金4100万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(特指)

負担重量:ハンデ

コース分析

スタンド前のポケットからのスタート。直線をいっぱいに使った先行争いとなり、1コーナーまでは約500mと長い。ほぼ平坦コースで最後の直線は約290mと日本の競馬以上の中で3番目に短く、逃げ先行馬が有利な流れになりやすい。後方待機馬は早め3~4コーナーでの仕掛けが必要。

逃げ、先行馬が基本的に有利!

脚質別データ

※福島芝2000m脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190413211246p:plain

コース分析で見たようにやはり逃げ、先行馬の成績が良い。対して追い込み馬の成績がここまで悪いのは必ず頭に入れておく必要がある。また母数は少ないがマクリの単勝回収率が非常に高いことにも注目。

逃げ、先行馬を狙え!追い込み馬は消し!

枠別成績

※福島芝2000m枠別データ

f:id:kizuna_acchan:20190413211519p:plain

小回りであることからやはり内枠が優勢。しかし回収率でみると7,8枠が単勝回収率100%越えとなっており、外枠を引いたことで人気を落とす馬は狙うのも手。複勝回収率にはそこまで差はない。

内枠優勢!外枠で人気を落とす馬を狙うのも有!

衝撃のデータ

七夕賞のデータを調べると、過去20年である枠に入った馬が馬券によく絡むという衝撃のデータを発見しました。あの人気馬が入った枠だけに厚く購入する必要がありそうです。

過去20年で馬券によく絡む枠」は、

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文に七夕賞データとして【】←に囲って書いています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

馬場傾向と天気予報

福島競馬場付近の天気予報はこちらです。

7月  1日(月):曇り☁

7月  2日(火):曇り☁

7月  3日(水):曇り☁

7月  4日(木):曇り☁ときどき雨☂

7月  5日(金):曇り☁

7月  6日(土):曇り☁

7月  7日(日):曇り☁ときどき雨☂

毎週のようにすっきりしない天候。毎日曇りが続き、いつ雨が降ってもおかしくないという状況というところ。先週は不良馬場での開催となったため、前残りが目立ったが内馬場がかなり荒れている印象。大外一気の場面も何度か見られたことから、ジョッキーの判断が非常に重要な要素となってきそう。

データ分析まとめ

脚質分析で見た通り、先行力のある馬を中心に狙いたい。軽ハンデの馬が積極的に行く可能性が高く、過去の実績を鵜呑みにするのは危険。ハンデとその馬の特性をしっかり判断した上で展開予想に繋げていく必要がある。

推奨馬人気競馬ブログランキング

昨年の暮れから充実期を迎えた同馬。小回りコースを中心に使われてきていることからも舞台適性は全く問題がなく、中団の好位置で競馬できるのも強み。血統的には重馬場を苦にせずハンデも手ごろになる見込み、かなり狙える1頭!

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

 

☆展開予想記事はコチラ

www.tenkaiyosou.com

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓本当に勝てるメルマガランキングはコチラ

www.tenkaiyosou.com

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

↓【初月無料】メルマガ登録はこちら

f:id:kizuna_acchan:20190620232321j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!