展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【ユニコーンステークス2019】データ分析と予想|ダート王者の登竜門!

f:id:kizuna_acchan:20190609121417j:plain

ユニコーンステークス2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年6月16日(日)に施工されるGⅢ「ユニコーンステークス」。数少ない3歳限定のダート重賞ということで毎年非常に好メンバーが揃います。過去には昨年のルヴァンスレーヴを始め、ゴールドドリームやノンコノユメなど数々のGⅠ馬を輩出してきたダート王者の登竜門。今年もここからダート王者が誕生するか非常に楽しみですね!

 

出走予定馬としては、5戦4勝でOP戦2連勝と勢いに乗るダイワメジャー産駒デュープロセス、4戦3勝で前走青竜ステークスのみデュープロセスにクビ差先着を許したデアフルーグ、デビューから無傷の3連勝でGⅠ全日本2歳優駿を制し、2番人気で挑んだ前走は5着と巻き返しを図りたいノーヴァレンダなど、ダート3歳世代の強い馬が全て出走してきました。(個人的には3歳ダート最強はクリソベリルですが、、笑)

では、そんなGⅢ「ユニコーンステークス」のコース分析、脚質・枠別データ、天気予報を見ていきましょう。

ユニコーンステークス 概要

距離:東京 ダート1600m

条件:GⅢ

賞金:1着賞金3500万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(特指)

負担重量:別定

コース分析

ゲートは3コーナー奥のポケットで、スタート後芝コースを約150m走る特殊なコース形態。外枠のほうが芝コースを長く走れるため、有利になりやすい特徴がある。また最後の直線コースは約500mと長く、差し追い込みが決まることも多い。

外枠有利!差し、追い込み馬でもOK

脚質別データ

※東京ダート1600m脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190418211939p:plain

勝率、複勝率、回収率どれをとっても先行馬が素晴らしい成績。ダートのレースでは基本的に前に行ける馬が有利であるが、逃げ馬の回収率が100%を下回っているのはやはり、長い直線が影響していると言えそう。相手候補であれば差し馬でも十分狙える。

先行馬の成績が圧倒的!相手候補なら逃げ馬か差し馬でも?

枠別成績

東京ダート1600m枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190418212414p:plain

外枠であればあるほど複勝率が良いことからやはり芝コースを長く走れる外枠が有利。1枠は勝率、複勝率、回収率どれをとっても成績が悪く、問答無用で「消し」で問題ないだろう。一方、複勝率が1番高い8枠の回収率は単勝・複勝ともに約80%に落ち着いており、外枠の利が馬券購入者にバレてしまっている状況である。そのため一つ内の7枠を狙うのも手。

外枠の成績が優秀!迷ったら外!(1枠は切り)

衝撃のデータ

ユニコーンステークスの前走別データを調べると、過去10年ある条件の馬が全く馬券に絡んでいないという衝撃のデータを発見しました。人気になりそうなアノ馬がこの条件に該当しているため、これを知っておかないと痛い目に合いそうです。

過去10年3着内なしの前走条件」は、

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文にユニコーンSデータとして【】←に囲って書いています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

6月10日(月):曇り☁ときどき雨☂

6月11日(火):曇り☁ときどき雨☂

6月12日(水):曇り☁ときどき雨☂

6月13日(木):曇り☁

6月14日(金):曇り☁ときどき晴れ☀

6月15日(土):曇り☁ときどき晴れ☀

6月16日(日):曇り☁ときどき晴れ☀

本格的な梅雨入りとなった日本列島だが、雨が降るのは週の前半までという予報。後半からレース当日までは雨の心配がなく、良馬場での開催となりそう。先週は重馬場での開催だったため、傾向が変わる可能性が高く注意が必要。

データ分析まとめ

脚質分析で見た通り、基本的には先行力のある馬を狙えばOK。舞台設定的に実力を発揮しやすいコースであることから、出走馬の能力比較も重要と言えそう。そんな中、予想家あっちゃんが注目するのは中団の好位置で競馬し、前が速くなる展開にも対応可能、そして過去のレースからも十分に実力を示しているアノ馬です。

 

力があり、前が速くなる展開でも対応可能な馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

 

☆展開予想も公開しました!

www.tenkaiyosou.com

  

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓【初月無料】メルマガ登録はこちら ↓

f:id:kizuna_acchan:20190615021010j:plain

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!