展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【ローズステークス2019】衝撃のデータ!?〇kg以上の馬は来ない?

f:id:kizuna_acchan:20190908181102p:plain

2019年9月15日(日)に行われる3歳牝馬限定重賞「ローズステークス」。秋のGⅠ秋華賞への前哨戦の位置づけとなっており、上位3着までの馬に優先出走権が付与されるトライアル競走。過去にはGⅠ7勝のジェンティルドンナや有馬記念を制したダイワスカーレット、牝馬3冠を達成したメジロラモーヌなど最強牝馬が名を揃えます。

 

今年の出走予定馬としては、昨年の2歳女王で桜花賞・オークスとこの馬の走りを取り戻せない競馬が続いているダノンファンタジー、フローラステークスを制した後、オークスでも不利がありながら4着に食い込んだウィクトーリア、桜花賞では上がり最速の3F32.7を繰り出し2着に食い込んだシゲルピンクダイヤなど桜花賞馬、オークス馬の出走はありませんが楽しみなメンバーが揃いました。

では、そんなGⅢ「ローズステークス」のコース分析、脚質・枠別データを見ていきましょう。

 

ローズステークス 概要

距離:阪神 芝1800m(外)

条件:GⅡ

賞金:1着賞金5200万円

出走条件:サラ系3歳牝馬(国際)(指定)

負担重量:馬齢

コース分析

2コーナー奥からのスタート、3コーナーまで665mと長い直線が続くため内外の有利不利はあまりない。外回りコースのため、直線が約474mと長く、差し・追込が決まりやすいのが特徴。コーナー2回、最後に坂があることから積極的に逃げる馬が少なく、スローペースになり易い。

瞬発力勝負に対応できる馬を狙え!

脚質別データ

※阪神芝1800m脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190908182558p:plain

やはり差し先行勢の成績が良い。追込馬でもそれなりに馬券に絡んでいることから能力を発揮しやすいコースだと言える。また全体的に回収率が低いことから荒れにくい特徴も持つ。

瞬発力に優れた、力のある馬を狙え!

枠別成績

※阪神芝1800m枠別データ

f:id:kizuna_acchan:20190908182730p:plain

枠順のデータからは内外そこまで有利不利はないものの、4,5枠の勝率が高く内や外に行くほどその率が下がる。したがって内でも外でもない中枠がレースを組み立てる上で有利だとわかる。しかしこちらも全体的に回収率が低いため、穴狙いは危険。

中枠が少し有利、最内と大外は軽視すべき!

衝撃のデータ

過去6年のローズステークスの馬体重データを調べると、前走〇〇kg以上の馬の成績は(0-1-1-29)とほぼ馬券に絡まないという衝撃のデータを発見しました。これは覚えておいて損は無さそうですね!

〇〇に入る数字」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在25位あたり)→ブログ紹介文にローズデータとして【】←に囲って書いています

データ分析まとめ

瞬発力が求められる舞台であることから、過去の上りに注目したい。また荒れにくいコースなため春の実績を素直に評価、夏の上り馬は条件戦でよほど良いレースを見せていないと厳しい勝負になるはず。この時期の3歳牝馬は夏を越して馬体重が大きく増減することがあり、馬体重発表まで馬券を買わないことをオススメする。

推奨馬

春にも重賞で好走実績があり、血統的にこの時期からさらに身体が充実する可能性が高い。また展開面でも有力馬が比較的早めに仕掛けることから、長く良い脚を使う本馬にとっては願ったり叶ったりの展開になりそう。夏を越して馬体重にどれほど変化があるかだけはしっかり当日チェックしておきたい。

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在25位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

☆展開予想記事はコチラ!  

www.tenkaiyosou.com

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽') 

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!