展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【日本ダービー2019】データ分析と予想|3強で外すならどの馬?

f:id:kizuna_acchan:20190521182443j:plain


 

東京優駿(日本ダービー)2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年5月26日(日)に施工される牡馬クラシック第2弾GⅠ「東京優駿(日本ダービー)」。皐月賞に続く牡馬クラシック第2弾で、3歳馬の頂点を決める戦いでありダービーの称号を得ることが全てのホースマンの夢と言われます。

出走予定馬としては、なんと言っても4戦4勝無敗の皐月賞馬サートゥルナーリア、直前で鞍上がレーン騎手に変更になるなど話題がつきない馬ですね。他にも皐月賞でそのサトゥルナーリアに0.0秒差まで迫り2着だったヴェロックス、こちらも皐月賞ではこの2頭と0.0秒差の3着だったダノンキングリーなど皐月賞上位3頭が人気を集め、3強の様相を呈しています

では、そんなGⅠ「東京優駿(日本ダービー)」のコース分析、脚質・枠別データ、馬場傾向を見ていきましょう。

先週の予想結果

先に5月18日(土)の予想結果を振り返っておきます。

【平安ステークス】

本命馬⑦チュウワウィザード1着!

本命馬⑧サンライズソア⇒5着

穴馬⑩ハイランドピーク⇒13着

先行有利なコース形態から先行馬を中心に推奨馬を挙げましたが、レースがかなりのハイラップを刻み、後方待機の馬だけでの決着となりました。本命候補の⑦チュウワウィザードも想定より後ろの位置になったことが功を奏し、1着となりましたがいつも通り先行していれば勝ちまではなかったように思います。穴馬推奨の⑩ハイランドピークも早めに位置を押し上げましたが、最後は足が上がってしまいました。展開予想的にもあまり良い情報を提供できませんでした。申し訳ございません。

☆平安ステークスの予想記事はこちら   

www.tenkaiyosou.com

www.tenkaiyosou.com
では「ダービー」に戻ります↓

東京優駿(日本ダービー) 概要

距離:東京 芝2400m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金2億円

出走条件:サラ系3歳(国際)牡・牝(指定)

負担重量:定量

コース分析

最初のコーナーまでは約350mとあまり距離がなく、先行争いが少し激しくなる。1コーナーに入ってしまうと流れが落ち着き、バックストレッチではさらにペースが落ちる。最後には525mの長い直線が待ち構えているため、各馬脚を溜める展開になりやすい。例年の傾向から、後方一気という場面はあまり見られない。

ペースが落ち着く可能性が高い!瞬発力がある馬を狙え!

脚質別データ

※東京芝2400mの脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190421215945p:plain

やはり直線が長いことからどの脚質にもチャンスがある印象。追込馬もそこまで成績が良いわけではないが、ここまで馬券に絡みやすいコースは他にない。またどの脚質も回収率が低めであることから、力がある馬が実力を発揮しやすいコース形態であると言える。

どの脚質にもチャンス有!実力を発揮しやすいコース!

衝撃のデータ

また過去4年の日本ダービーに絞るとある一定の条件に当てはまる脚質の馬が1度も馬券に絡んでいないことがわかりました。このデータを知っておくだけで数頭は馬券対象から外すことが出来そうです!

過去4年で1度も馬券に絡んでいない脚質」は、

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(20位あたり)→ブログ紹介文に日本ダービー衝撃のデータとして【】←に囲って書いています

枠別成績

※東京芝2400mの枠別データ

f:id:kizuna_acchan:20190421220955p:plain

1コーナーまでの距離があまり長くないため内枠が優勢。特に大外枠8枠は勝率、回収率ともに絶望的な低さであることから基本的に「消し」で問題ない。脚質データでも見た通り回収率100%を超える枠が存在せず、人気馬が実力を発揮しやすいと言えそう。

内枠優勢!8枠は軽視!

馬場傾向

5月19日(日)の芝コース馬場傾向はこちらです。

東京芝コース1~3着馬の位置取り

逃:1頭 先:13頭 差:4頭 追:0頭

東京芝コース1着馬の直線コース取り

内:3頭 中:0頭 外:3頭

馬場状態:良馬場

先週日曜日の東京芝コース1~3着馬を見るとほとんどが先行馬という結果でした。追い込み馬は1頭も馬券に絡んでいないことから、先行有利の馬場ということで間違いなさそうです。また勝ち馬は内を通った馬か外を通った馬に別れ、中ほどを選択し、勝利を掴んだ馬はいませんでした。東京芝コースは今週からCコースを使用することが決まっており、さらに内有利の馬場となりそうです。

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

5月23日(木):晴れ☀

5月24日(金):晴れ☀

5月25日(土):晴れ☀

5月26日(日):晴れ☀

今のところ週の前半は雨予報ですが、木曜日からしっかりと晴れ当日は良馬場でレースが開催されそうですね。また馬場がどれだけ荒れるかは少し判断しづらく、土曜日のレース傾向をしっかりチェックする必要がありそう。

データ分析まとめ

コース形態を見ても、例年の日本ダービーの傾向からも基本的にハイペースになる可能性は低く、しっかり先行集団に取り付き、東京向きの瞬発力を持った馬が上位に来ると予想します。したがって、3強で外すのであればヴェロックスかなと考えています。

展開予想に書きましたが、展開のカギを握るのはリオンリオンの逃げとスタミナ比べに持ち込みたい⑬ヴェロックスの仕掛けどころ。あまり速くなりすぎるようなら後方で息を潜めていた馬の台頭も。予想家あっちゃんは、人気のサートゥルナーリアを見ながらレースを進め、メンバー随一の瞬発力を持つアノ馬に絞って馬券を購入する予定です

 

サートゥルを凌ぐ瞬発力を持つアノ馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(20位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開中 

 

☆展開予想も公開しました!

www.tenkaiyosou.com

  

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

☆「なぜ、展開予想が重要か」は↓↓記事にて解説しています 

www.tenkaiyosou.com

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!