展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【エプソムカップ2019】データ分析と予想|意外と逃げ馬の成績が良い?

f:id:kizuna_acchan:20190602164742j:plain

エプソムカップ2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年6月9日(日)に施工されるGⅢ「エプソムカップ」。府中の1800mで開催され、前週の安田記念に出走できなかった馬が多く集まるレース。秋の毎日王冠⇒天皇賞(秋)へ繋げたい陣営の思いもあり、毎年ハイレベルになりやすい重賞です。

出走予定馬としては、ハンデ戦の前走新潟大賞典では57.5kgを背負って0.1秒差の2着、別定戦に変わる今回で久々の重賞制覇を狙うミッキースワロー、リステッド競走2連勝で勢いに乗るソーグリッタリング、東京マイルでの重賞勝ちなど実績十分なエアスピネル、かつての最強牝馬がふたたび府中の舞台で輝きを取り戻すかが注目のソウルスターリングなど例年に比べてもレベルが高く、混戦模様となりそうです

では、そんなGⅢ「エプソムカップ」のコース分析、脚質・枠別データ、馬場傾向を見ていきましょう。

 

エプソムカップ 概要

距離:東京 芝1800m

条件:GⅢ

賞金:1着賞金4100万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(特指)

負担重量:別定

コース分析

1~2コーナーの間にあるポケットからのスタートで、スタート後すぐにコーナーを曲がる特殊な形状。最初のコーナーまでは160mしかなく、前の位置を狙う馬にとっては外枠は厳しい。差し馬が外に入った場合にはそこまで気にすることはない。

 ⇒外枠の逃げ馬は消し!基本内有利!

脚質別データ

※東京芝1800m脚質成績

f:id:kizuna_acchan:20190602141312p:plain

直線の長い東京コースであるが、勝率が高いのは前に行った馬。複勝率を見ると逃げ~差し馬まではそこまで差がないことから比較的力を発揮しやすい舞台設定だとわかる。また回収率100%を超えているのが逃げのみであることから荒れにくい特徴もある。 

実力を発揮しやすい!荒れにくいコース!

枠別成績

※東京芝1800m枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190602141636p:plain

勝率を見ると4枠のみ飛びぬけて良い数値であるが、その他に差はなく有利不利はないと見るのが賢明。データだけを見て安易に4枠有利!2枠は消し!という見方をすると危険。複勝率を見るとスタート後すぐコーナーを回るため、やはり内枠優勢。

 ⇒勝率は差がない!複勝率は内枠有利!

衝撃のデータ

エプソムカップの年齢別成績を調べると、過去10年ある年齢の馬の連対が全くないというを衝撃のデータを発見しました。これを知っておくだけで数頭は買い目として考えなくてもよさそうですね。

過去10年連対なしの年齢」は、

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(15位あたり)→ブログ紹介文にエプソムデータとして【】←に囲って書いています

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

6月  3日(月):曇り☁

6月  4日(火):曇り☁

6月  5日(水):晴れ☀ときどき曇り☁

6月  6日(木):晴れ☀ときどき曇り☁

6月  7日(金):曇り☁ときどき雨☂

6月  8日(土):雨☂

6月  9日(日):曇り☁ときどき晴れ☀

今のところ金、土曜日に雨予報が出ています。レース前日に雨が降るとなると当日の馬場状態が非常に気になるところですね。しっかりチェックしておく必要がありそうです。

データ分析まとめ

コース分析で見た通りスタート後すぐにコーナーを回るが、その後の3コーナーまでは約750mありゆったりとしたペースになり易い。そのため、瞬発力があり府中向きの末脚を持つ馬を中心に考えたい。そんな中、予想家あっちゃんが注目しているのは上がり勝負が得意で出走馬の中では抜けて実績No.1のアノ馬です!

 

上がり勝負が得意で実績No.1の馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

 

☆展開予想も公開中!

www.tenkaiyosou.com

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓【初月無料】メルマガ登録はこちら ↓

 


☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!