展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【宝塚記念2019】データ分析と予想|上半期を締めくくるグランプリレース!

f:id:kizuna_acchan:20190616035454j:plain

宝塚記念2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年6月23日(日)に施工されるGⅠ「宝塚記念」。上半期を締めくくるグランプリレース、年末の有馬記念と同じくファン投票で出走馬が決定します!

 

出走予定馬としては、2017年のダービー馬で昨年の天皇賞(秋)を制した実績もあるレイデオロ、そのレイデオロと同じ5歳世代の菊花賞馬でジャパンカップ2着や大阪杯2着など悔しい競馬が続くキセキ、昨年のエリザベス女王杯を制し、香港ヴァーズ2着、クイーンエリザベス2世Cでも3着と実績を積んできたリスグラシューなど、2017年のクラシックを盛り上げた5歳世代が中心となりそうですね。

では、そんなGⅠ「宝塚記念」のコース分析、脚質・枠別データ、天気予報を見ていきましょう。

宝塚記念 概要

距離:阪神 芝2200m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億5000万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:定量

コース分析

4コーナーの奥に設置されたポケットからのスタート。1コーナーまでの距離が525mと非常に長く、またスタートして約200mのところでの坂越えがあることからペースが速くなることはほとんどない。内回りコースを使用するため、基本的には逃げ、先行馬が有利。2度の坂越えからスタミナが要求される舞台でもある。

ペースが落ち着きやすく、逃げ・先行馬有利

脚質別データ

※阪神芝2200m脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190616041012p:plain

開催数が少ないため、あまり根拠のあるデータではないものの、やはり逃げ・先行馬の成績が優秀。位置取りが後ろになるほど成績が下降しており、向こう正面で早めに動かないと厳しい。全体的に回収率が落ち着いており、過度な穴狙いは危険。

逃げ・先行馬の成績が優秀!後方でもマクればチャンス有!?

枠別成績

※阪神芝2200m枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190616041438p:plain

1コーナーまでの距離が長いとはいえ、コーナーを4つ回る舞台設定のためやはり内枠の成績が良い。こちらも母数が少ないため、参考程度にはなるが2枠の成績がズバ抜けて良いことは頭の片隅に入れておくべきだろう。

内枠優勢!2枠の成績がダントツ!?

衝撃のデータ

宝塚記念のデータを調べると、過去20年である人気の馬が馬券によく絡むという衝撃のデータを発見しました。相手候補の穴馬を選ぶにはこれぐらいの人気が良さそうですね!

過去20年で馬券によく絡む人気」は、

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文に宝塚記念データとして【】←に囲って書いています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

天気予報

阪神競馬場付近の天気予報はこちらです。

6月17日(月):晴れ☀ときどき曇り☁

6月18日(火):晴れ☀のち曇り☁

6月19日(水):曇り☁

6月20日(木):曇り☁

6月21日(金):曇り☁

6月22日(土):曇り☁

6月23日(日):曇り☁

先週は雨の影響でかなり全場ともに馬場が荒れていましたが、今のところレース当日まで天気は持ちそうですね。天気が悪くなりやすい宝塚記念ですが、何とか今年は良馬場で開催されそうといったところでしょうか!

データ分析まとめ

脚質分析で見た通り、基本的には先行力のある馬を狙えばOK。また2度の坂越えが待ち構えていることからスタミナを要求される舞台でもあり、長距離適性も重要になりそう。そんな中、予想家あっちゃんが注目するのは素晴らしい先行力があり、長距離実績も抜群と文句の付けようがないアノ馬です。

先行力、長距離実績ともに文句の付けようがない馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

 

☆全頭考察記事はこちら

www.tenkaiyosou.com

☆展開予想記事はこちら

www.tenkaiyosou.com

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

↓【初月無料】メルマガ登録はこちら

f:id:kizuna_acchan:20190620232321j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!